トップ 追記

スタッフのひとりごと


2018-01-18

_ 「襷を繋ぐ」

 12月から1月にかけて、全国各地で駅伝が盛んに行われます。
 先週、私も県内でも伝統ある駅伝大会に仲間と参加してきました。およそ100チーム近くが参加。地元を中心に学校・職域・同好会別に分かれ襷を繋ぎました。
 メジャーな大会としては、出雲駅伝を皮切りに12月の都大路の男女の高校駅伝、正月には上州路の実業団に箱根駅伝。そして、1月中旬から下旬にかけて男女の都道府県対抗駅伝等々。その多くが、TV放映されており、皆さんもTVの前で熱いエールを送った経験はありませんか?
 駅伝は日本特有の競技だそうで、国際的も“Ekiden”と称することもあるようです。区間によって長い距離、短い距離、あるいは上り坂、下り坂など、区によって特徴が異なり、メンバーの特性を生かしてオーダーが組まれ、それが勝敗を分ける妙味になっています。
少しでもチームの成績を押し上げる。タイムを縮める。そんな思いで、汗のにじんだ襷を繋ぐ選手の姿やチーム戦に個(人)
よりも和(組織)を優先する日本人の気質に合っているのでしょうか。 さて、私の実家では甥っ子が襷を繋いでくれることになりました。我が家では依然襷を繋ぐ相手を決められないまま走っている状況です・・・。

(青蛙) 


2018-01-17

_ 「タクシー!」

この前、松江市内でも久しぶりに雪が積もりました。
私は普段バス通勤です。でも、雪が積もったその日は、どうしても財団事務所に早く出勤したくて、いつも乗っているバス路線では遅いからタクシーに乗ろうと、前日の夜にタクシー会社に電話をかけました。ところが、松江市内のタクシー会社は予約でうまっていて、朝の5時台でもダメですと断られました。まだ雪道を運転した事がない私としては、到底、家の車の運転は無理でした。
その際痛感したのは、皆、考える事は同じだなーという事と、早めの備えが肝心だという事でした。早めの備えは大事だと、何かあった時は思うのですが、喉元過ぎればなんとやらで、ついついおろそかになっていた事を痛感した次第です。
タクシーじゃないですが、普段の仕事でも、早め早めに準備して、余裕をもって1つ1つ丁寧に仕事をしたいと思いました。

(hana)


2018-01-12

_ とんど焼き

今年も自治会で「とんど焼き」の行事が開催された。
ここ1週間でどっかり積もった雪かきから始まり、やぐら作り、豚汁作り等など。
老いも若きも男性陣が大活躍で準備運営。
幸い、強い寒波が過ぎ去り、穏やかな天候の中でとり行われた。
生まれ育った地域ではやってなかった為、毎年新鮮な気持ちで参加している。
ご近所が集合するとんどの風景は少子高齢化の現実を痛感する景色でもあり、
この先いつまで自治会単独で続けられるのかの不安は抱きつつ・・・
まずは今年も【家内安全】【交通安全】【無病息災】でいきたいものです。

みっひー

画像の説明


2018-01-11

_ 戌年

犬との生活を始めてから10年以上の我が家にとって今年は初めて一緒に迎える「犬年」です。スペシャルイヤーです。
今年は初詣に初めてワンコを伴いお参りしてきました!
(ワンコ同伴率結構多かったです)
古いお守りはお返しして、新しいお守りも購入しました。
飼い主ともども高年齢。願うことは健康で無事に1年過ごせますように。これに突きます。
十二支にはそれぞれ特徴があるようですね。戌年にまつわる話もネットを検索すると多々でてきました。
でもそんなことにとらわれていても仕方ありません。
多くを望まず、堅実に健やかに穏やかに楽しく笑顔で毎日美味しく食事ができますように!

(雪んこ)


2018-01-10

_ 「幸せのあいうえお」

あ…会いたい人に会いたい
い…行きたいところに行きたい
う…うれしいことがしたい
え…選ばせてもらいたい
お…おいしいものが食べたい

湯川れい子さんが日経ビジネスのコラムに書いていた「幸せの法則」…偶然ですが、最初のリタイヤを意識しはじめた頃から私自身がずっと心掛けてきたことばかりです。特に「え」…この数年で二度も転職し、自分と家族の人生を自由に選ばせていただいています。大学同期のO君からは「いつまで働くねん!もう遊んだらええやんけ」とアドバイスをいただきましたが、もちろんそれもひとつの選択肢。選ばせていただくということは最高の贅沢であり、幸せなのです。若いころからがむしゃらに頑張ってきて、いまささやかなご褒美をいただいた感じです。

実は「え」には、「選んでもらえる」という意味もあるのではないかと思います。

最近前職の元同僚たちから、会議や飲み会で、偶然私の知己(東京勤務時代に付き合いのあったH氏、大阪勤務時代に付き合いのあったのT氏)に会ったと報告がありました。お二人ともが懐かしい、また会いたいと言ってくれたとのこと。

立場を離れた今でも会いたいと言ってもらえる、私を選んでいただいているのだと、涙が出るほど嬉しく思いました。

幸せの法則です。

(toby)


〒690-0003 島根県松江市朝日町478-18 松江テルサ3階
TEL 0852-28-0690 FAX 0852-28-0692
〒697-0034 島根県浜田市相生町1391-8 シティパルク浜田2F 石見産業支援センター(いわみぷらっと内)
TEL 0855-25-1600 FAX 0855-25-1630