日本の地方定住促進をリードする県しまね

新着情報

ニュース

アイコン

関連サイト

地域おこし協力隊

「地域おこし協力隊」とは、地方自治体が都市地域からの移住者を『地域おこし協力隊員』として任命し、農業・漁業への従事、地域の魅力PR、お祭りやイベントの運営など、様々な地域協力活動を行いながらその地域への定住・定着を図る総務省の取組です。ここ島根県でもたくさんの地域おこし協力隊の皆さんが活躍しています。
地域おこし協力隊の皆さん

しまねの地域づくり団体情報

現在の登録団体数
アイコン 団体

これまでに「地域づくり応援助成事業」を活用された団体さんの事業について検索することができます。
「これから取り組みたい」「頑張っている団体を応援したい」という皆さん、ぜひご活用ください!

団体一覧はこちら

団体を探す

フリーワード
  • ピックアップ団体さん

    ピックアップ団体さん

    TAKARAMON

    空き家のような未利用・未開拓の資源を活用し、空き家・空き店舗等の遊休不動産の解消、商店街の活性回化、起業者支援を通じて、エリアのブランディングを目的とする。

    EXPe’
    EXPe’

いきいきねっと

当財団の事業紹介やセミナー情報、全国助成情報などを広くご紹介している他、県内各地のNPO法人や地域づくり団体のお役立ち情報をご紹介しています。
隔月(偶数月)20日発行です。

島根で頑張る人

『島根で頑張る人』は県内で活動する人にスポットを当て、考え方や経験から活動に迫るコーナーです。

2009.5(Vol.14)~2020.4(vol.144)

島根で頑張る人イメージ

  • 地域活動支援の現場イメージ

    地域活動支援の現場から

    島根という地域の「今」について様々な情報を発信します。しまねのリアルを感じてください。

  • 動画で見る”地活支援”

    定住財団の「地域活動支援」とはどのような活動か、またどのようなイベントを開催しているかなどについて、動画でわかりやすくご紹介しています。

    ぜひ一度ご覧ください!

    詳しくはこちら

公益財団法人 ふるさと島根定住財団地域活動支援課(しまね県民活動支援センター)

公益財団法人ふるさと島根定住財団メンバーイメージ 公益財団法人ふるさと島根定住財団メンバーイメージ まずはお気軽に窓口までお越しください!

公益財団法人ふるさと島根定住財団メンバーイメージ

まずはお気軽に窓口までお越しください!