第24年度研修等に関する事業

地域活性化活動や社会貢献活動に取り組む団体・個人を対象に各種研修・講座を行っています。

NPO実務者研修

NPO法人の労務管理や情報発信など、実務的な個別の内容について研修を行います。また、NPO入門講座や会計基礎講座など初級講座も行います。

コミュニティビジネスセミナー

収益性を伴いながら、継続的に事業を実施し、地域の活性化や課題解決を目指すコミュニティビジネスに注目が集まっています。県内でのこうした取り組みを促進するためのセミナーを実施します。

地域づくり団体マネジメント研修

地域づくりを実践するNPO法人やボランティア団体等を対象に、地域のニーズ把握や課題の原因分析、会員や寄付の集め方といった組織や事業のマネジメントに関する研修を行います。

地域づくりリーダー養成塾

地域課題の解決や地域活性化を目的とした活動・事業の実施にあたってはマーケティングや事業計画書の作成等、専門的なノウハウが必要です。このような事業を具体的に検討している団体・県民の方を対象として、事業実施や団体運営に必要な知識等を習得することを目的とした連続講座を実施します

地域づくりアドバイザー派遣

地域課題の解決や地域活性化などに取り組む地域づくり団体やNPOに対し、具体的・実践的な指導や助言を行うため、専門知識や経験を有するアドバイザーを派遣します。
【内 容】
対象団体が自らの団体運営や事業運営について、技術指導やアドバイスを受けることを目的とするもの。※一般的な講演会に類するものや具体的な技術指導等と関係ないものは対象外とします。
【派遣方法】
要請があった場合、予算や内容等によって当財団で派遣の可否を決定します。派遣を行う場合は、アドバイザーの派遣経費(謝金・旅費)を規定により負担します。(1派遣対象者につき2回を限度とし、延べ8時間以内とします。)
【申し込み】
下記申請書に必要事項を記入の上、申請して下さい。
   地域づくりアドバイザー派遣申請書(Word)
【実績報告書】
実績報告書は以下よりダウンロードしご使用ください。
   地域づくりアドバイザー派遣実績報告書(Word)

NPO基盤強化基盤研修

平成23年度より2ヶ月で実施される「新しい公共支援事業」の一環として、NPO等の整備のための支援講座を実施します。組織の社会的責任(SR)のあり方やファンドレイジングの手法、非営利組織の経営などについて学びます。また、NPO法人の信頼性と情報開示の透明性を高めるため、新会計基準に則した会計報告ができるよう研修と個別指導を行います。

このサイトはオープンソースソフトウェアのRubyで構築されています。