島根に恋して2008〜地域からの贈りもの〜開催しました

島根に恋して2008〜地域からの贈りもの〜開催しました

(財)ふるさと島根定住財団では、活力のある地域づくり活動を支援するため、平成15年度から19年度、「しまねづくりチャレンジ事業(取り掛かり支援)」及び「しまねづくりトライ事業(実践的取り組み支援)」による助成を行ってきました。
5年間で助成した団体は91団体にのぼり、県内各地での様々な取り組みにより、地域に新たな活力が生まれるなど、成果が出てきています。
このたび、その成果を発表する場として『島根に恋して2008〜地域からの贈りもの〜』を開催します。
島根に恋して

 【事業の目的】

●住民主体による地域づくりの取り組みを広く県民にPRする
 地域のためにと奮起している人の想いや活動にふれるきっかけをつくり、“地域づくり”の取組みに対する理解を深めてもらう。また、地域づくりは「自分たちでも取り組めるのではないか」という意識の啓発につなげる。

●しまねづくりチャレンジ・トライ事業5年間の集大成
 平成15年度から19年度までに助成した91団体が、いかに地域の元気づくりに資する活動を行っているのか、助成終了後の成果を発表する。

●地域づくり団体の情報発信、情報収集の場
 地域づくり団体の活動の周知を図り、情報発信・情報収集の場とする。   

 【開催の概要】

●開 催 日
平成20年12月6日(土)10:00〜15:00
●会  場
くにびきメッセ大展示場(2/3使用)
●主  催
財団法人ふるさと島根定住財団、島根県
●開催内容
「島根に恋して2008〜地域からの贈りもの〜」
 斑楼菷こだわりの逸品"販売コーナー
地域密着!体験コーナー
3萋PRコーナー
っ楼茲鼎り活動展示コーナー
ゥ好董璽献ぅ戰鵐
ε膾県コーナー
参加団体一覧(PDF)はこちらからご覧ください

 【問い合わせ先】

(財)ふるさと島根定住財団 定住支援課 島田(TEL0852-28-0690)


このサイトはオープンソースソフトウェアのRubyで構築されています。