「寄付つき商品」商品開発マーケティングセミナー

企業として認知されるマーケティング手法の一つとして、
売り上げの一部を寄付することにより社会貢献活動も支援出来る、
コーズ・リレーテッド・マーケティング(CRM)という手法があるのを
ご存知でしょうか?
売上の一部を寄付することで過分な負担なく社会的課題解決に参画でき、
世の中に貢献する企業としてのイメージアップ・収益拡大が見込まれるとして、
今注目を集めています。
そこで、「寄付つき商品」の先進事例を紹介し、商品開発のポイントを学ぶ
セミナーを開催します。
あわせて、その寄付先として、島根県内3つの代表的な基金の制度について、
それぞれの担当から説明を行っていただきます。


*コーズ・リレーテッド・マーケティングとは、商品やサービスの売上によって得た利益の一部を
社会貢献活動を行っているNPOやそれを支援する基金などに寄付する活動を通して、
売上の増加を目指すというマーケティング手法のひとつで、
企業の社会的責任を重視したマーケティングといえます。
企業は社会貢献活動への積極的な姿勢を示すことで、その活動への寄付を集めることができるだけでなく、
企業のイメージ向上や消費者からの共感を得ることも期待できます。

寄付つき商品「商品開発マーケティングセミナー」

内容

●1部  講演「寄付つき商品」で無理なく社会貢献!「商品開発マーケティングセミナー」
      講師:(株)ファンドレックス ファンドレイジング・プロデューサー イノウエヨシオさん
●2部  島根県内の寄付つき商品の状況と基金制度のご案内
 ■「しまね社会貢献基金」・・・島根県環境生活総務課NPO活動推進室  栗原 誠さん
 ■「募金百貨店プロジェクト」・・・島根県共同募金会 河井 俊和さん
 ■「災害ボランティア基金」 ・・・社会福祉法人島根県社会福祉協議会 樋原 敬士さん

【講 師】

  イノウエヨシオさん((株)ファンドレックス ファンドレイジング・プロデューサー )


 講師プロフィール:

   各地でチャリティイベント企画・運営の仕掛け人として活躍する一方、
   地域における「志」金循環をテーマにした研修では年間3000名以上に講演して
   高い評価を得ている。かながわ寄付をすすめる委員会委員長をはじめ、
   各種委員を務めるとともに、最近では子ども向けのフィランソロピー教育にも力をいれている。

【参加費】

 無 料

【会場・日時】

 平成26年2 月 6 日 (木) 14:00〜16:30

   松江合同庁舎2F大講堂     (松江市東津田町1741-1)


         

【定 員】

   各会場 定員:100名

【対象者】

   県内企業およびNPO法人

【お申込み方法】

●Webフォームの場
   こちらからお申込み可能です。
●Eメールの場
  必要事項を記入して E-mail:shimane@teiju.or.jpまで、お送りください。
●FAXの場合
  下記「チラシ&参加申込書」をFAX:0852−28−0692まで、お送りください。
チラシ&参加申込書(PDF)

【締 切】

   1月31日(金)

【共 催】

 島根県・島根県社会福祉協議会・島根県共同募金会

【後 援】

 島根県商工会議所連合会・島根県商工会連合会・島根県中小企業団体中央会・ 島根県中小企業家同友会

【主催・お問合せ】

(公財)ふるさと島根定住財団 地域活動支援課(担当:内田)
TEL:0852−28−0690


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