平成26年度研修等(地域づくり支援・NPO)に関する事業 

地域活性化活動や社会貢献活動に取り組む団体・個人を対象に各種研修・講座を行っています。

これからはじめる方へ

NPO入門講座(平成26年4月)・・・終了しました
NPO法人とは、どのような法人? 法人になるメリットは?運営はどうやっているの?など、分かりやすく解説します!
地域づくりきっかけセミナー(平成26年9月10月)・・・終了しました
地域づくりをはじめるきっかけづくり、機運醸成のためのセミナーです。
地域づくり戦略セミナー(平成27年2月)・・・終了しました
地域づくり団体などが、今一度地域の資源を見つめ直し、さらなる活力を生み出すためのヒント(柔軟な発想の中から生まれる「強みを生かした新展開」や、それを伝える「見える化(ビジュアル化)戦略の構築」)にしていただき、地域の新たな問題解決(高付加価値化)や新たな事業展開(販路拡大・新市場展開)を図って、活力ある・魅力ある島根が創られるような活動が生まれるためのセミナーです。

団体として力をつけたい方へ

 1.事業力アップ

地域づくり応援アカデミー「助成・融資制度の活用実践セミナー」(平成26年5月〜6月)連続・全4回・・・終了しました

   〜 事業の組み立てから申請書の作成まで 〜

地域づくり応援助成金を活用して、地域の課題解決や地域の活性化に向けた活動を始めたい団体を対象に、助成金の活用の心得から、事業計画の立て方、プレゼン力を身につける連続講座を開催します。
NPO共感CM作成セミナー(平成26年7月〜8月)・・・終了しました
視覚と聴覚にうったえる!団体紹介のCMを作ってみませんか?
地域課題解決アカデミー「地域目線で考える「支事(しごと)」づくり」(平成26年11月)連続・全4回・・・終了しました
地域資源を活用したコミュニティビジネスなどを促進するため、地域資源の活用術、売れる商品の開発方法・販売方法など…、そんなノウハウがぎっしり詰まった連続講座を開催します。

 2.組織力アップ

行列のできる企画とチラシのつくり方講座(平成26年7月)・・・終了しました
行列のできる企画とチラシのつくり方を伝授します。
NPO事務局セミナー(平成26年10月〜12月)連続・全6回・・・終了しました
NPO法人に必要な事務手続きについて、実践的な知識を学ぶ連続講座を開催します。12/17(水)にはNPO法人事務力検定も予定しています
NPOマネジメントセミナー(平成27年1月)・・・終了しました
年度末の「報告書」や「計画書」の作成のポイントを学びながら、ふりかえりから事業計画をどのように立てればよいのか、支援者や参加者をどのように増やしたらいいのかについて、学びます。
NPO交流会(平成26年9月)・・・終了しました
県内のほかの団体と出会うことで、情報を共有し、活動や組織のためのヒントを得ることができます。
NPO法人理事の基本講座(平成26年10月)・・・終了しました
NPO法人の理事が「しないといけないこと」「してはいけないこと」答えられますか?

 3.協働力アップ

地域づくり団体交流会
地域づくり活動を行っている団体(今後組織化をしようとする個人を含む)が一堂に会し、相互の連携を模索するためのきっかけづくり及び他団体から学ぶことによる自分磨きを目的として交流会を開催します。
協働のしくみづくり講座(平成26年10月)・・・終了しました
今年度実施する共同環境調査をもとに、行政(県や市町村)とNPOとの協働を促進するための講座を開催します。

地域づくりアドバイザー派遣(随時受付)

地域課題の解決や地域活性化などに取り組む地域づくり団体やNPOに対し、具体的・実践的な指導や助言を行うため、専門知識や経験を有するアドバイザーを派遣します。
【内 容】
対象団体が自らの団体運営や事業運営について、技術指導やアドバイスを受けることを目的とするもの。※一般的な講演会に類するものや具体的な技術指導等と関係ないものは対象外とします。
【派遣方法】
事前(1か月程度前)にご相談ください。要請があった場合、予算や内容等によって当財団で派遣の可否を決定します。派遣を行う場合は、アドバイザーの派遣経費(謝金・旅費)を規定により負担します。(1派遣対象者につき2回を限度とし、延べ8時間以内とします。)
【申し込み】
下記申請書に必要事項を記入の上、申請して下さい。
   地域づくりアドバイザー派遣申請書(Word)
【実績報告書】
実績報告書は以下よりダウンロードしご使用ください。
   地域づくりアドバイザー派遣実績報告書(Word)

このサイトはオープンソースソフトウェアのRubyで構築されています。