NPO関連

昨年度まで「島根ふれあい環境財団21」で実施されてきた社会貢献活動支援業務を、今年度から当財団で実施することになりました。 「NPO入門講座」や「専門相談」「協働実践研修」などの研修や相談事業の他、交流サロンや印刷機の利用もいただくことができます。

 地域活動団体マネジメント研修

地域活動を行っている団体を対象とし、組織の運営管理や事業実施におけるマネジメント力向上のための研修を実施します。

 専門相談・出張相談の実施

NPO等地域での活動を行っている団体の各種相談に応じるとともに、会計・税務・労務・事業実施など、専門分野ごとの相談員による相談会を実施します。

 NPO・行政職員のための協働実践講座

NPO等民間団体と行政の双方が、相手側の組織の特性やより良い協働の形を互いに学ぶための講座を開催します。

 NPOについてのQ&A

 交流サロン・出前サロンの実施

団体の自主的な取り組みを行うための話し合いの場として財団内に「交流サロン(松江・浜田)」を開設しています。団体の打合せや他の団体との交流などに、気軽にご利用下さい。

○予約制で受け付けておりますので、事前にお申込みください。
 申込用紙はこちら (PDF)です。
○インターネット等による情報検索を行うことができます。
○イベントチラシ等の印刷もできます(事前申し込みのうえ、用紙はご持参ください)。

また、活動現場において話し合いなどが必要な場合には、財団スタッフが現場に出向き「出前サロン」を実施します。


このサイトはオープンソースソフトウェアのRubyで構築されています。