NPOとは何ですか?

NPOについてのQ&A

 NPOとは何ですか?

「Non-Profit Organization」の頭文字をとったもので、日本語では「非営利組織」と呼びます。広い意味では自治会や労働組合なども含まれますが、一般的には市民活動団体やボランティア団体、または特定非営利活動促進法(NPO法)により認証された特定非営利活動法人(NPO法人)などを指すことが多いようです。 また、国内で活動する民間のこうした団体をNPOというのに対して、海外で活動している団体をNGO(Non-Government Organization=非政府組織)と呼び分けることが一般的です。 また、「非営利」というと、対価を得ずに無償で行う活動というイメージがありますが、そうではなく「利益を分配しない」ということです。

NPO法人とNPOはどう違うのですか?
特定非営利活動とはどのような活動ですか?
認証の法的性質はどんなものですか?
NPO法人になった場合のメリットと義務は?
納税の義務は?
NPO法人が設立できる要件とは何ですか?
営利を目的としないなら事業費や職員の給与等はどうすればいいのですか?
社員の資格の得喪に関して、不当な条件を付さないこととはどういうことですか?
役員について教えて下さい
認証申請をするまでにどんな準備が必要ですか?
申請から認証までの流れを教えてください
認証申請はどこに提出すればよいのですか?

このサイトはオープンソースソフトウェアのRubyで構築されています。