認証申請をするまでにどんな準備が必要ですか?

NPOについてのQ&A

 認証申請をするまでにどんな準備が必要ですか?

まず、2人以上の発起人により設立準備委員会や発起人会などにより、定款や設立趣旨書などの原案を作成し、10人以上の社員からなる(発起人は社員と兼ねても構いません)設立総会を開催してこれらを承認するとともに役員等を決定します。
申請に必要な書類については島根県NPO活動推進室のWebサイト(NPO法人の設立・運営の手引き)をご参照ください。
なお、以下のことをじっくり検討されることをお勧めします。

)榲にNPO法人にする必要があるのか。
法人格を得れば信用される、あるいは組織の格が上がるということで設立を検討される方があります。総会や役員会の開催、毎年度所轄官庁に提出する書類の作成など事務的な仕事も増え、それだけ経費もかかるようになります。
また、法人を解散する場合には官報への掲載が義務づけられていることから約3万のお金がかかるといわれていますし、財産は国または地方公共団体、公益法人等に寄付しなければならず、自分たちの手元に残すことはできません。
そうしたことも踏まえて検討する必要があります。
∋餠盞弉茲和臂翩廚。
「法人格をとれば助成金がもらえるだろう」「最初は赤字でも何年かすれば何とかなる」という声を耳にします。しかし、そう簡単に助成金や補助金は獲得できるものではありません。
また、これらの資金は、得られたとしても通常1年が限度でしょうから、それらが無くなっても事業が継続できるような資金計画でなければなりません。
実現可能性の高い事業計画と資金計画を立てましょう。
NPOとは何ですか?
NPO法人とNPOはどう違うのですか?
特定非営利活動とはどのような活動ですか?
認証の法的性質はどんなものですか?
NPO法人になった場合のメリットと義務は?
納税の義務は?
NPO法人が設立できる要件とは何ですか?
営利を目的としないなら事業費や職員の給与等はどうすればいいのですか?
社員の資格の得喪に関して、不当な条件を付さないこととはどういうことですか?
役員について教えて下さい
申請から認証までの流れを教えてください
認証申請はどこに提出すればよいのですか?

このサイトはオープンソースソフトウェアのRubyで構築されています。