申請から認証までの流れを教えてください。

NPOについてのQ&A

 申請から認証までの流れを教えてください。

認証申請が所轄官庁に受理されると、定款や役員名簿などが2ヶ月間縦覧されます。問題がなければ、縦覧期間終了後、2ヶ月以内に認証又は不認証の決定行なわれます。したかって、申請から決定まで、最低でも2か月間、長くて4カ月かかることになります。
ちなみに、NPO法人は、主たる事務所の所在地で登記することによって成立します。また、登記が完了すると速やかに所轄官庁にその旨を報告しなければなりません。
なお、認証申請の詳細については島根県NPO活動推進室のWebサイト(NPO法人の設立・運営の手引き)をご参照ください。

NPOとは何ですか?
NPO法人とNPOはどう違うのですか?
特定非営利活動とはどのような活動ですか?
認証の法的性質はどんなものですか?
NPO法人になった場合のメリットと義務は?
納税の義務は?
NPO法人が設立できる要件とは何ですか?
営利を目的としないなら事業費や職員の給与等はどうすればいいのですか?
社員の資格の得喪に関して、不当な条件を付さないこととはどういうことですか?
役員について教えて下さい
認証申請をするまでにどんな準備が必要ですか?
認証申請はどこに提出すればよいのですか?

このサイトはオープンソースソフトウェアのRubyで構築されています。