【隠岐】地域のみらいを考える学校おき校〜しまねソーシャルデザインスクール〜

  おき校
地域を盛り上げるためのプロセスなどを学べる連続講座、ソーシャルデザインスクールを隠岐・美郷・津和野で開校します。
中山間地域・離島を舞台に「地域を元気にしたい!」「地元に根差したコミュニティビジネスを展開したい」など、これから活動を始めたい方々を対象にした連続講座です。ワークショップやフィールドワークを通じて地域の社会的課題を掘り起し、その解決方法や事業計画を組み立てるまでのプロセスを学び、地域の未来をデザインします。
島根が大好きな方!島根で何かを始めたい方!是非ご参加ください!

 日時・内容

1時限目 ビジョンを描く
日時 7月1日(土)13:00〜17:00
皆さんの関心ごとからテーマを探求し、ビジョンを描きます。
2時限目 活動プランをつくる
日時 7月8日(土)13:00〜17:00
自らのテーマの課題を掘り下げ、その解決のための活動プランをつくります。
3時限目 活動プランを磨き合う
日時 9月9日(土)13:00〜9月10日(日)15:00
つくりあげたプランを参加メンバーで共有し、磨き合います。1泊2日の合宿でみっちりとブラッシュアップし、発表会に向けてプレゼンのコツも学びます。
3時限目は合宿形式(宿泊費・食事代は自己負担)。ただし、宿泊は任意です。
4時限目 これがわたしのソーシャルデザイン
日時 9月23日(土)13:00〜17:00
活動プランを発表し、今後に向けての決意表明をします。

 会場

隠岐島文化会館(隠岐の島町西町吉田の二2)
※1時限目。2時限目以降の会場は随時お知らせします。

 講師

石川 孔明氏
Life is Tech株式会社/リクルートワークス研究所/NPO法人ETIC.

 定員等

定員20名
参加費無料 ※ただし合宿時の宿泊費・食事代は自己負担となります。

 こんな人におすすめ

・何をやっていいのか分からないけど、地域の役に立ちたい
・何かをやる仲間やきっかけを探している
・日々の暮らしのなかで、気になることがある
・最近活動が停滞気味なので、事業の見直しをしたい
・NPO法人を立ち上げたい
・自分の趣味や特技を地域のために活かしたい
・最近、地域づくりに興味が湧いてきた
・地域を元気にする仕事を作りたい
・地域活動を始めたばかりでもっと多くのことを学びたい

 チラシ・申込書

チラシ&参加申込書(PDF)

 申込方法

・Webフォームの場合
 こちら(http://www.teiju.or.jp/entry/seminar_input_form.html)からお申込み可能です。
  ・Eメールの場合
   上記「参加申込書」各項目を記入して 
 E-mail:shimane@teiju.or.jpまで、お送りください。
・FAXの場合
   上記「参加申込書」に記入の上、お送りください。
     ⇒FAX:0852-28-0692
・申込締切 6月20日(火)

 申込み・問合せ

公益財団法人 ふるさと島根定住財団 地域活動支援課
(担当:森山・塩冶・黒澤)
  TEL:0852-28-0690


このサイトはオープンソースソフトウェアのRubyで構築されています。