でんどう

地域振興に関わる様々な方の意見、主張を掲載していきます。

憶えているかい(平成21年11月)

「第39回日本PTA中国ブロック研究大会島根県大会祝辞」 (平成21年11月7日 於 くにびきメッセ)

 第39回日本PTA中国ブロック研究大会島根県松江大会が、中国各県から多数の関係者の方をお迎えし、開催されますことをお喜び申し上げますとともに、心から歓迎いたします。

 皆様方には、各地域におけるPTA活動の推進役として、子どもたちの健やかな成長のために、日々御尽力いただいておりますことに対しまして、深く敬意を表する次第であります。

 さて、昨今の急激な社会環境の変化に伴い、青少年を巡る問題が複雑化・重層化・深刻化しております。その背景として、家庭・地域社会の教育力の低下や学校の負担増が指摘されているところであり、今こそ、学校・家庭・地域社会が連携を密に図りながら、地域全体で子どもを育む仕組みを意図的に再構築していく必要があります。

 そして、そのためにも、学校・家庭・地域社会を結ぶ懸け橋としてのPTAの役割に、これまで以上に大きな期待が寄せられております。

 この大会が『親子で語ろう「生きる力」』を大会テーマとして盛大に開催され、こうした今日的課題等について熱心に研究討議され、研鑽を積まれると同時に、組織間の連携や会員相互の情報交換を行われることは、誠に意義深いことと存じます。

 終わりに、今大会の開催に当たり、御尽力いただきました関係者の皆様方に心から敬意を表するとともに、本大会の盛会をお祈りいたします。

 追伸 以下は親子についての拙ない詩です。

憶えているかい(PDF)

トップへ戻る