インターンシップの流れ[2020夏期]

 

◆参加の流れ
具体的な進め方については、メールや書面、電話などで随時ご案内します。
スケジュールはジョブカフェしまねサイト内「インターンシップの流れ」で確認できます。

 

【島根県内学校】インターンシップの流れ

 

 

【島根県外学校】インターンシップの流れ

 

◆申込み準備
*事業所選び
ジョブカフェしまねサイトにて募集詳細を確認の上、希望事業所を必ず2つ全て記入してください。
※第一希望~第二希望の中でインターンシップ先を決定します。


地域、日程、業種、職種など、優先順位を付けて絞り込んでください。
【官公庁でのインターンシップ希望の方】希望事業所2つのうち、官公庁の希望は1つまでとします。必ず民間または公的団体の事業所を1つ記入してください。

*保険について
万一に備えて「インターンシップ等の傷害保険及び賠償責任保険」への加入を義務付けています。学校で加入している場合があるので、まずは学校のインターンシップ担当部署に確認してください。傷害保険と賠償責任保険への加入が必要です。※申込み時点では加入予定で構いませんが、必ず加入予定の保険名と保険会社名を記入してください。
◆連絡先について
スマートフォンのメールの場合、PCからのメールを受信できないことがあります。事前に設定を確認し、「intern@teiju.or.jp」からのメールを受信できるようにしておいてください。
【注意】@ezweb.ne.jpのメールアドレスへ、PCからのメールが届かないケースが多発しているため、申込書には@ezweb.ne.jp以外のアドレスをご記入ください。

携帯電話にジョブカフェしまねインターンシップサポートデスクの電話番号「0852-61-0022」を登録し、連絡があった場合は必ず折り返し電話をしてください。
◆学校を通じて申込み
「しまね学生インターンシップ参加申込書①②」を丁寧に記入し、学校のインターンシップ担当部署を通じてお申込みください。学校で保険の確認と学生の推薦をお願いいたします。
※別途、留学生の方は「しまね学生インターンシップ参加申込書【留学生用】(別紙)」の記入・提出が必要です。


締切:7月16日(木)  ※締切りました。
※ジョブカフェしまね必着日です。学内締切を確認してください。
締切を過ぎても事業所によっては受入が可能な場合があります。お問合せください。
◆メール受信確認 【重要】
しまね学生インターンシップでは、メールでの連絡を行います。参加申込書を提出すると、締切後ジョブカフェしまね(intern@teiju.or.jp)
から初回のメールが届きます。そのメールに記載してある指示に従い、必ず「メール受信確認」を完了してください。※メール受信確認の完了をもって申込受付とします。
7月17日(金)まで にメールが届きます。
※上記の日までにメールが届かなかった方は、必ずジョブカフェしまねにメールしてください。→intern@teiju.or.jp
Gmail等フリーメールの場合、迷惑メールフォルダに入っていることがあります。必ず確認してください。
◆インターンシップ先の決定
参加申込書②に記入いただいた第一希望~第二希望の中でインターンシップ先を決定します。また、参加申込書②の「インターンシップカレンダー」に基づいてマッチングを進めますので、参加可能な日程に変更があった場合は、すぐにジョブカフェしまねインターンシップサポートデスク(0120-34-0451)まで必ず連絡してください。
 
8月20日(木)まで
にインターンシップのマッチング結果または進捗についてメールにて学生本人に連絡します。都合が合わない場合は至急ご連絡ください。問題がなければ、マッチング内容について学生から学校に報告をしてください。

 【学校のご担当者様へ】マッチング結果については、学生の都合で変更になる可能性があることから、学生から学校に報告するようお願いしています。

受入事業所に提出する「自己紹介シート」を専用フォームから送信いただきます。併せてジョブカフェしまねの「インターンシップ直前セミナー」を予約してください。※「自己紹介シート」の提出、及び「インターンシップ直前セミナー」の参加は、必須です。「インターンシップ直前セミナー」の日程に都合が合わない場合は個別に調整しますのでご連絡ください。
◆実施決定通知書
島根県内学校、県外学校で「インターンシップ実施決定通知書」の受取方法が異なります。ご注意ください。

【島根県内学校・学生】
学校宛に「インターンシップ実施決定通知書」をメールで送付します。県内学校の学生は学校から実施決定通知書を受け取ったら、内容を確認の上、すぐに受入先のご担当者様へあいさつの電話を必ずしてください。電話のかけ方はコチラから確認!
※※島根県内学校のご担当者様へ※※
学校宛にメールにて送付させていただく「インターンシップ実施決定通知書」を学生にお渡しいただくようお願いいたします。
覚書等の取り交わしが必要な場合は受入先のご担当者様と直接やりとりをお願いいたします。受入先のご担当者様の連絡先については「インターンシップ実施計画書」に記載しています。

【島根県外学校・学生】
学生宛に「インターンシップ実施決定通知書」をメールで送付します。県外学校の学生は、メールを受け取ったら、内容を確認の上、すぐに受入先のご担当者様へあいさつの電話を必ずしてください。電話のかけ方はコチラから確認!
※※島根県外学校のご担当者様へ※※
「インターンシップ実施決定通知書」を学生にメールで直接お送りしていますので、覚書等の取り交わしが必要な場合は、該当学生へ連絡をしていただき、受入先のご担当者様の連絡先をご確認ください。
なお、県外学校に対しては、結果通知として「申込学生結果リスト」をメールにて送付いたします。
◆健康観察票の記入
実習に行く2週間前から毎日2回(朝・夜)必ず検温をし、健康観察票に記入してください。また、行動記録(滞在している都道府県)や毎日の体調についても記入をし、実習中は毎朝、受入先のご担当者様に確認をしてもらってください。
◆インターンシップ直前セミナー
しまね学生インターンシップに参加する方は、ジョブカフェしまねの「インターンシップ直前セミナー」に必ずご参加ください。学校でビジネスマナー講座等を受講した場合でも、ジョブカフェしまねのセミナーに参加が必要です。
インターンシップ直前セミナーの日程・ご予約はコチラから。
都合が合わない場合や遠方で参加が難しい場合は個別に調整します。ご相談ください。 → 0120-34-0451
◆体験実施
受入事業所のスケジュールに基づき、インターンシップを実施してください。「しまね学生インターンシップ評価シート」を利用いただくと、受入先のご担当者様と実習内容や目的・目標についてお話しする機会を持ちやすくなります。

体験中に困ったことがあったら、お気軽にジョブカフェしまねインターンシップサポートデスク(0120-34-0451)までご相談ください。
◆体験報告
体験終了後は必ず「インターンシップ体験報告」を提出してください。専用フォームから回答いただけます。体験報告についてもメールでご案内しますので、体験終了後も必ずメールをチェックしてください。
◆振り返りセミナー
ジョブカフェしまねで「インターンシップ振り返りセミナー」を開催します。インターンシップにただ参加して終わるのではなく、しっかり振り返って今後につなげましょう!


インターンシップに関してご不明な点がありましたら、お気軽にお問合せください。

 

お申込み・お問合せ】 月曜日~金曜日 8:30~17:15
ジョブカフェしまね (公益財団法人ふるさと島根定住財団) インターンシップサポートデスク
〒690-0003 島根県松江市朝日町478-18 松江テルサ3階
TEL:0120-34-0451 / 0852-61-0022  FAX:0852-28-0692
E-mail:intern@teiju.or.jp