インターンシップ受入事業所のみなさま[2021夏期]

 

事業所のみなさまへ

大学生等の長期休みを利用したインターンシップの受入事業所を募集します。
学生にとっては社会を知り仕事を知るチャンスであり、事業所のみなさまには企業PRのチャンスにもなります。
受入にご協力の程、よろしくお願いいたします。

 

しまね学生インターンシップとは

ジョブカフェしまねにて事業所募集・学生募集を行うマッチング型インターンシップです。
学生が島根で暮らし、はたらく体験を通して島根県内企業への理解を深めることを目的としています。
※採用直結型インターンシップではないため、事業所での選考や面接はご遠慮ください。


インターンシップ受入のメリット

①事業所のPR効果
②学生が組織に入ることによる職場の活性化
③学生に指導することによる若手社員の育成、成長
④就職におけるミスマッチ防止
⑤学校との関係強化

 

インターンシップの受入れにあたって

インターンシップは無給のアルバイトではなく、教育活動の一環として行われるものです。
アルバイトと同じ業務ではなく、社員教育と同様に人材育成の観点から学生を指導していただくようお願いいたします。

①法定労働時間(1日8時間以内、週40時間以内 休憩時間を除く)を超える実習、深夜業務(夜10時~朝4時)は実施できません。
②実施期間中は担当者を付けて指導していただき、目標設定や振り返りなどのフォローをお願いいたします。
③インターンシップ参加学生に金銭・有価証券・その他貴重品の取扱いはさせないでください。
④インターンシップ参加学生に自動車などの車両の運転はさせないでください。
⑤公正な採用選考の考え方のとおり、インターンシップ参加学生に対しても十分な配慮をしていただき、
   家族に関することや思想信条など不必要な質問をしないでください。

マッチング後、学生からあいさつ電話があります。
その際、事業所の方から学生の交通手段および連絡先情報などについてご確認いただくようお願いいたします。

学生募集の結果によっては、マッチングできない場合があります。ご了承ください。

 

2021夏期しまね学生インターンシップ

実施時期

2021年8月1日(日)~9月30日(木)

実施期間

原則5日以上

※ただし、オンライン及びハイブリッド型(対面とオンライン)については3日以上も可。
※1day・2daysはお受けすることができません。

実施形態

対面、オンライン、ハイブリッド型(対面とオンライン)のいずれか

対象事業所

(1) 島根県内に事業所を有する企業等又は島根県内から通勤圏内に事業所を有する企業等
(2) 本事業の趣旨を理解した人材育成意欲のある企業等
(3) 本事業での財団との連絡調整を誠実に行う企業等

対象学生

県内外の大学、大学院、短期大学、高等専門学校、専修学校等の学生で最終学年を除くもの(ただし、1年制の学校は最終学年を含み、高等専門学校の学生は4年生以上に限るものとする。)


※参加学生を募集し、申込みのあった学生に対し、ジョブカフェしまねにてマッチングを行います。

実施要領

しまね学生インターンシップ実施要領

申込について ※2021夏期インターンシップ受入事業所の募集を締め切りました。

 

新型コロナウイルス感染症感染拡大の状況によっては、中止・変更になる場合があります。夏休み(8月~9月末)にインターンシップが実施できる環境であることを前提として募集します。


2021春期しまね学生インターンシップの募集詳細をコチラからご覧いただけます。申込フォーム入力の際の参考にしてください。(その他、アンケート結果はコチラ!取材レポートはコチラ!

受入学生決定後
提出書類

ジョブカフェしまねより学生の受入依頼後、下記の作成・提出をお願いいたします。別途メールでご案内いたします。
また、受入終了後には、「インターンシップ実施報告アンケート」についてもメールにてお送りいたしますので、ご回答いただきますよう、お願いいたします。

インターンシップ実施計画書(別紙A)【PDF】

【オンライン】インターンシップ実施計画書(別紙A)【PDF】

誓約書(サンプル)【Word】※必要に応じてご活用ください。

 

お申込み・お問合せ】 月曜日~金曜日 8:30~17:15
ジョブカフェしまね (公益財団法人ふるさと島根定住財団) インターンシップサポートデスク
〒690-0003 島根県松江市朝日町478-18 松江テルサ3階
TEL:0120-34-0451 / 0852-61-0022  FAX:0852-28-0692
E-mail:intern@teiju.or.jp