取材レポート

製造業 (松江市)

〇実習期間:2018.09.10~2018.09.14 (5日間)

〇取材学生:大学3年生2名、短大1年生1名

〇実習内容:オリエンテーション・会社見学
本づくり企画(資料集め、ヒアリング、企画書作成)
企画書プレゼンテーション、ブラッシュアップ
製作・販売シミュレーション

\\学生からのコメント//

担当者及び社員の方が一丸となってインターンシップ参加者に真摯に対応してくれたことが嬉しかったです。もともと出版業界に興味があったため、企画ができるだけでなく、出版に関する様々な知識を得ることができてとても良い経験になりました。

\\受入事業所からのコメント//

インターンシップで体験していただく業務において、学生さんが自由に発想できるように工夫しました。印刷・出版以外の分野でも役立てることができるように意識しました。意見を積極的に出したりしながら、リラックスして参加してほしいと思います。

\\取材スタッフ感想//

企画の中間発表の様子を取材しました。社長様をはじめ、たくさんの社員の方が発表に対して意見や質問をされていました。学生さんは担当者の方としっかりコミュニケーションが取れており、取材後もさっそく企画のブラッシュアップのため熱のこもった話し合いが始まっていました。

企画発表の様子

担当者の方と

不動産業、物品賃貸業 (出雲市)

〇実習期間:2018.09.10~2018.09.14 (5日間)

〇取材学生:大学3年生2名、大学2年生1名

〇実習内容:職場概要説明、実習(観光案内業務等)、手話講習会参加

\\学生からのコメント//

現時点でどの職業や企業に就職したいか決められておらず、就職活動へのビジョンが描けなくて困っていました。業界研究を目的として参加しましたが、空港での業務を体験でき、職業選択の視野を広げることができて良かったです。

自分が興味を持っている分野の仕事を体験させていただいたおかげで、自分に何のスキルが足りないのかが分かりました。また、その仕事のいい面だけでなく大変な部分も知ることができ、仕事に対するイメージが膨らみました。

インターンシップに参加するまでは何をされているのかよく分かっておらず、漠然としたイメージをもっていましたが、実際に体験してみて、地域の企業と密着した業務やレンタカー店との連携、事務作業などいろいろな業務があることを知りました。観光案内に興味がありましたので、充実した期間を過ごすことができました。

\\受入事業所からのコメント//

受け入れるにあたって、特に必要なスキルはありません(パソコンを使った事務作業がある程度)。学生さんには、自分自身のやりたいことをしっかりと持って参加していただきたいと思います。

観光案内所での様子

恥ずかしがりながら撮らせてもらった集合写真

学術研究、専門・技術サービス業 (松江市)

〇実習期間:2018.09.18~2018.09.21 (4日間)

〇取材学生:大学3年生1名

〇実習内容:地質調査、アンケート調査、成果報告

\\学生からのコメント//

事前にホームページで会社については調べていましたが、実際に作業現場に連れて行っていただくことにより、具体的な業務内容について知ることができました。地質を調べる調査なども体験させていただき、もともと興味を持っていた分野でしたので、非常に興味深かったです。

\\受入事業所からのコメント//

業界や職種に興味を持ってもらえたら男女問わず受入可能です。専門知識が事前にあれば一番良いですが、有り無し問わず、自分が何を知りたいか・自分の専攻していることは何かをしっかり表現していただくと良いです。

\\取材スタッフ感想//

社員の皆さんと交流する機会が多くあったようで、とても仲良さそうにしていたのが印象的でした!現場での体験も多くあったようです。

担当の方から説明を受けている様子

事務所を案内してもらいました

受入事業所の皆さんと

学術研究、専門・技術サービス業 (松江市)

〇実習期間:2018.09.13~2018.09.20 (5日間)

〇取材学生:大学3年生

〇実習内容:アンケート調査、成果報告

\\学生からのコメント//

事前に会社パンフレットやホームページ等で下調べをして臨みましたが、実際に入ってみて、働き方や職場環境などの具体的なイメージを持つことができました。デスクワークが多いと思っていましたが、実際に外に出ての打ち合わせなどがあることを知りました。同行時に先輩社員の方がどのように社外の人と関わっているのか、また、日々の仕事がどう社外で活かされているのかが分かったことが大きかったです。

\\受入事業所からのコメント//

社会人になるにあたって、コミュニケーション能力は必須ですので、疑問に思ったことはためらわず質問するような積極性を持ってほしいと思います。就職となるとパソコンスキル、土木系や建築系の知識は欲しいところですが、そうしたことは後からでも覚えられるので、やる気と可能性があれば文理問わず応募してきてほしいと思います。

\\取材スタッフ感想//

話を聞くと自分から何かを積極的にというタイプではないと言うものの、発表などを聞くと「どこが?」と思うほど深く考察されたものであり、非常にハキハキと話していました。

デスクワークではアンケート集計などを担当

社長はじめ、社員の方の前で成果発表

宿泊業、飲食サービス業 (松江市)

〇実習期間:2018.09.10~2018.09.14 (5日間)

〇取材学生:大学3年生1名、短大1年生1名

〇実習内容:オリエンテーション、館内案内
清掃実習、フロント業務、朝食・夕食サービス実習
総括、振り返り

\\学生からのコメント//

ホームページなどを見て敷居が高いと思っていましたが、インターンシップで実際に現場を体験し、そのイメージを払拭することができました。従業員の皆さん同士の仲の良さを見ることができたのも印象的でした。

\\受入事業所からのコメント//

最初の職場に対する漠然としたイメージが、インターンシップを経験して次第に変わっていくと思います。就職活動の前に独自に情報を集めておくなど、事前知識をしっかり持っておくことが業界を選ぶ上で重要となります。きらびやかな内容ばかりの仕事ではないことも、インターンシップを通して経験してもらえればと思います。

\\取材スタッフ感想//

学生さんは、コミュニケーションを深めることで自己理解をすること、そして質問をたくさんすることを目標にされ、取材時点では5割程度の達成状況でした。緊張も見られましたが、担当者さんがしっかりフォローしてくださっていたので、実習中に積極的に学んでいって欲しいと思いました。

取材の様子

担当者の方と中庭にて