「心で読む求人票」に込めた想い

「“島根の企業で働く”って都会と比べて条件悪いんでしょ?」
と心配する声をよく聞きます。
確かに、給与面、福利厚生面など、都会の企業と比べれば、劣るかもしれません。
しかし、本当に、都会の企業で働くことだけが、幸せなのでしょうか?
島根での仕事には、やりがいのある仕事がないのでしょうか?
島根での暮らしは、貧しいのでしょうか?

財団のサイト(くらしまねっと&ジョブカフェしまね)には、
「島根県内に事業所を構える企業の求人情報」が幅広く沢山掲載されています。

ただこれまで、現場のリアルな温度を感じるほどの、深い情報までお届けできずにいました。

そこで今回、まるで皆さんがインターンでその職場に行ったかのような錯覚を起こすほど、現場の雰囲気が伝わるような記事を意識して、「心で読む求人票」を制作しました。
今回は以下を条件として定住財団の登録企業に募集をかけました。

企業の応募条件

  1. 「くらしまねっと」に求人掲載をしたことがあり、複数名を長期的に募集したいこと。
  2. サイト管理担当者を必ず配置し、継続的なサイト活用をすること。
  3. 採用活動は頑張っているが、なかなか採用に結びついていない企業。
  4. 社長(管理者)が「社員の幸せ」を願っていること。
  5. 「自分の職場(仕事)は魅力的だ」と思っている社員がいること。

特に、④の「社長が“社員の幸せ”を願っていること」と
⑤の「自分の職場は魅力的だと思っている社員がいること」がミソです。

今回はご応募いただいた企業の中から、抽選で決めさせていただきました。
本当は、ご応募いただいたすべての企業に取材をさせていただきたいくらいでした。
ここでご紹介できる求人票は、島根県内の職場のほんのごく一部にすぎません。

島根で働くこと、島根で暮らすこと、その色とりどりのストーリーを、
皆さんの心で感じていただけたらと思います。

<注意事項>

この“心で読む求人票”は、
「そこで働く人の想い」「職場の雰囲気」を伝えるためのものです。
実際の企業情報&求人情報については、各企業への個別ページにてご確認ください。
もし、興味を持たれた企業があれば、直接問い合わせてください。

「心で読む求人票」をSNSでシェア