心で読む求人票 座談会

働く女性の割合が全国でもトップクラスの島根県。その秘密は一体どこにあるのでしょうか?
心で読む求人票 座談会企画では、島根の働きやすさを裏付ける統計データをトークテーマに、
「ワークライフバランス」と「キャリアアップ」という2つの切り口で、島根で働く女性のリアルをご紹介します。

島根で働く女性の
“ワークライフバランス”

大勝さんと福田さん

今回のゲスト

神州電気株式会社 福田麻衣さん(40代)

島根県出身。鳥取県の短大に進学した後、Uターンで島根県出雲市に戻り土木会社に就職。社内結婚を機に離職し、神州電気株式会社に入社。現在、入社12年目で主に技術職として設計や図面の作成、工事費の見積もり作成等の業務をこなしながら、6歳のお子さんの子育て中。自身の両親と、夫、子ども1人の5人家族。

社会医療法人仁寿会 大勝千鶴さん(30代)

島根県出身。大阪で看護師として働いていた時に結婚・出産を経験。そのまま大阪で看護師として働きながら2人のお子さんの子育てを続けるも、ふるさと島根定住財団のUIターンフェアがきっかけで、県外出身の夫と共に島根県川本町に移住。現在は、川本町にある社会医療法人仁寿会加藤病院で看護師として勤務。夫、子ども2人の4人家族。

ファシリテーターはこの人!

江角尚子さん

株式会社島根人材育成で代表取締役を務める。キャリアコンサルタントの資格を持ち、キャリアカウンセリングや就職支援、職業訓練、企業研修の講師として活躍中。 自身は島根県出身で県外で生活をしたことがない生粋の島根県人。高校生と中学生の2人の子どもの子育て中。

島根にUターンした
きっかけは?

江角島根で子育てしながら働いているお2人に集まっていただきましたが、どんなきっかけで島根にUIターンしたのか教えていただけますか?

福田私は福祉の勉強がしたくて鳥取県の大学に進学しましたが、「就職は島根でしよう!」とずっと思っていたんです。就職活動の時もその気持ちは変わらなかったので、自然と地元にもどってきましたね。

大勝私は大阪で夫と子ども2人の4人で暮らしていたんですが、いつかは両親の介護をするために島根に帰らないと…と思っていました。でも、夫の仕事の都合もあって、どうしようかなと。そんな時、休日に何気なく歩いていたら、たまたまふるさと島根定住財団のUIターンフェアがやっていて、「これだ!」と思って参加しました。

福田凄い偶然ですね!

大勝そうなんですよ!
その時、夫も仕事に行き詰まっていたので、「仕事と家が見つかったら、島根に移住もいいかな」という話になり、申し込んだら3か月くらいで夫の仕事が決まって、その後すぐに川本町の定住促進住宅に住めることも決まったんです。本当にとんとん拍子で移住の話が進みました。

江角学生の就活のタイミングで島根に帰ってくると決めていた福田さんと、偶然が重なって移住の話がどんどん進んだ大勝さんと、Uターンの理由やきっかけはそれぞれですが、2人とも元々島根に戻ってきたいと思っていたんですよね。
それは「島根が好きだから」という気持ちが大前提にあると思うのですが、「島根のここが好き!」というポイントを教えてもらえますか?

大勝さんと福田さん

福田人が優しいことですかね。島根って、言葉づかいがとてもやわらかいんですよ。だから日常生活とか、仕事中とかのやり取りも優しくて、そういうところが居心地の良さにつながるのかな…と思ったり。

江角県外の人同士の会話を聞いていると、言葉がきついと思うことがありますか?

福田そうですね。大学に通っていた時は県外の人同士の会話を聞くと、ごくごく普通の話なのに「喧嘩してる?」って思うことはありましたね(笑)。

大勝確かに、私もこっちに戻って来て、改めて島根の方言って素敵だなって思いました。 あとは、やっぱり食べ物がおいしいこととか…。お米も、野菜も、お魚も美味しい!

江角お裾分け文化とかありますか?

大勝ありますね!近所の方が野菜を持ってきてくれたり。大阪では考えられないです。あと、私の実家と夫の職場が近いので、仕事帰りに私の実家に寄ってお刺身をもらってくることもあります。普通の魚なのにめっちゃ美味しいですよ!やっぱり水が美味しいから食べ物が美味しいんだろうなって。物価も安いし、生活しやすいと思います。

江角福田さんも大勝さんも、言葉とか食とか、人の優しさとか、そういう生活の根底にある部分が島根の魅力だと感じておられるんですね。

大勝さんと福田さん

目次に戻る

「島根は子育てしやすい」
ってホント?

Q.島根は「保育所数が全国2位の多さ」ですが保育所に入りやすかった?

保育所数/10万人

出典:統計でみる都道府県のすがた2020(総務省統計局)

保育所
全国2

江角統計データによると、島根県は「保育所数が全国2位の多さ」とのことですが、保育所や幼稚園にはスムーズに入れましたか?

福田全国的に待機児童って騒がれていたので、保育所に入れるのか不安だったんですが、すんなり入れました。保育所の数も家から10分圏内に4園あって、15分圏内にとかにすればもっと増えるので、どこの保育所に入るかよりどりみどりで選べましたね。

大勝私は子どもが小学校にあがるタイミングで島根に来たので、こっちの保育所に子どもを通わせたことはありませんが、確かに今の近所のお子さんたちはみんな保育所に入ってましたね。「保育所に入れなくて~」という話は聞いたことが無いかも。

江角福田さんも、大勝さんも保育所には入りやすいイメージということですね。

Q.都市部でよく聞く待機児童問題。皆さんの周りはどう?

保育所待機児童数

出典:R2 島根県調べ

働く女性
2年連続0

江角統計データによると、「島根県の保育所待機児童数は2年連続0人」とのことで、実際皆さんの周りの方もスムーズに保育所に入所されているようですが、お子さんの年齢によっても保育所入所の競争倍率は変わると思います。
福田さんがお子さんを保育所に入れたのは何歳の時ですか?

福田子どもが0歳の時ですよ。

江角0歳児の入所は競争率が高いと聞きますが…

福田そうですね…。毎年11月~12月くらいに翌年度の入所募集があるんですが、この募集が終わったくらいに出産だったので、「新年度が始まった時に空きがあれば…」という状況でした。初めてのことだったので入所できるか心配でしたけど、幸い空きがあったので4月には保育所に入れましたよ。

大勝さんと福田さん

江角なるほど。保育所の数が十分にあるからそういったことも可能なんですね。
大勝さんは、大阪に住んでいる時、保育所にお子さんを預けていたんですか?

大勝預けてましたけど、大阪ではそんな簡単に入れませんよ。正社員で働いていても待機なんて当たり前でしたし、空きが出ないから無認可保育所に預ける人も多いです。私も1年目は落とされて、2年目でようやく入所できたので、島根の環境はうらやましいですね。
都市部は土地がありませんから、ビルの狭間に保育所がある…なんてことも普通でした。

江角島根と都市部の保育所は、入所のしやすさ以外でどんな違いがあると思いますか?

大勝まず園庭ですかね。島根の保育所や幼稚園って、すごく広い園庭がありますよね。遊具もあるし、園によっては遊技場みたいなものまであったり。都会ではお散歩カートに子どもを乗せて近所の公園に連れていくくらいだったので、良いなぁと思いますね。
あと、お弁当の日やおにぎりの日があったり、食育に力を入れてるのもすごいと思います。

大勝さんと福田さん

福田えっ!?お弁当の日とか無いんですか?当たり前のことだと思ってました。

大勝そうなんですよ。だから島根の保育所や幼稚園はすごく良いと思います。
砂に触れたり、泥だらけになったり、子どもにとってはそういうことが大切だと思うんですよね。

江角保育所や幼稚園への入りやすさはもちろん、その環境も良いということですね。

Q.診療所が全国で2番目に多い島根県。生活していて不便を感じることはない?

一般診療所数/10万人

出典:社会生活統計指標2020(総務省統計局)

病院
全国2

江角子育てしてると医療体制も気になるところだと思います。島根は「診療所の数が全国2位の多さ」というデータがありますが、医療の面で不便さを感じることはありませんか?

福田出雲市では、内科や小児科が近所に数か所あって選べるほどなので、不便に感じたことはないですね。むしろとても便利で安心できます。

大勝川本町は私の働いている加藤病院しかないんですよね。大阪は病院が至る所にあって自転車ですぐに行けたので、病院の面では少し不便になったかな。うちの子どもはもう大きくなったので、日常生活で困るということはありませんが…。

江角なるほど。医療については同じ島根県内でも地域によって大分違いがあるようですね。これは他の都道府県への移住でも同じだと思いますが、医療体制についてはUIターンを決める前に、その土地の情報をしっかりチェックしておくと安心ですね。

大勝そうですね。特に小さいお子さんがいると大変だと思うので。

Q.豊かな自然に加えて公園も多い島根県。子どもを連れてお出かけはしやすい?

都市公園面積
(20.5平方メートル/人)

出典:平成30年度末都市公園等設備現況(国土交通省)

滑り台
全国6

江角島根は海も山も豊かですが、実は公園の面積も全国トップクラスで「都市公園面積 全国6位」という統計データがあります。島根は子どもを連れたお出かけがしやすいと思いますか?

大勝川本は公園に行くまでもなく、家の周りが公園みたいなものですから、子どもはそこら中を走り回ってます(笑)。交通量が多いわけでもないので子ども一人でも危険は少ないですし、何かあったら近所の人が教えてくれるだろう…というスタンスでいます(笑)。

江角都会だと子ども連れのお出かけは、事前にしっかり計画を立てて行く…という話も聞きますが、実際どうですか?

大勝それはありますね。都会でお出かけするなら駐車場問題が出てきますから。駐車場にいくらかかるのか調べてから行かないと、めちゃくちゃお金かかりますからね。島根みたいにふらっと遠出なんてできないですよ。

大勝さん

江角大変ですね…。近所の公園とかにはよく行きましたか?

大勝近所に公園はあったんですけど、交通量が多いので一人で遊びに行かせるのは怖いですし、大きな公園に行くとなると荷物が多くて車じゃないと無理なので、本当に大変です。お金もかかりますし気軽には行けないんですよ~。

福田私は徒歩圏内に公園がなくて、車でしか行けないことを愚痴ろうかと思ってたんですが、都会は駐車場が有料って聞いて考えが変わりました(笑)。

福田人口に対する公園の面積が全国6位という実感はあまりないですが、週末に出かけるといっても、ものすごい準備をして行くわけでもなく、「ちょっと公園でも行こうか?」と、朝に車を出してふらっと遊びに行って、お昼に帰ってくる感じなので、都会と比べたらかなり恵まれてるなって思いました。

江角島根では大規模な公園でも、駐車場が無料でふらっと車で行けますもんね。この環境がいかに恵まれてるか…ということを、私のようにずっと島根に住んでる人間は知るべきかもしれないですね。

座談会様子

大勝そうですね。都会で大きな公園なんてふらっと行くレベルじゃないですからね(笑)。バーベキューとかできるような施設なら、1か月も前から計画して、高速に乗って行かないといけないですし、ボール遊びすら禁止しているところが多いですから。

福田え?公園でボール遊びもできないんですか!?

大勝都会の公園は住宅地の中にあって広さもないので、人の家にボールが入ったり、車道にボールが転がり出ると危ないので、色んなことが禁止されてるんですよ。公園の周りは道路で車も多いですからね。

江角ずっと島根に住んでいると当たり前のことが、こうしてお話を聞いてみると、とても恵まれた環境だった…ということが、私もよく分かりました。

目次に戻る

島根に働くママが多い理由とは

Q.島根は「育児をしている女性の有業率 全国1位」。実際、周りには働く女性が多い?

育児をしている女性の有業率

出典:平成29年就業構造基本調査(総務省統計局)

育児
全国1

江角島根は「育児をしている女性の有業率 全国1位」という統計データがありますが、皆さんの周りはいかがでしょうか?

福田子育てしながら働いている人、多いですよ。理由はそれぞれで、仕事がしたくて…という人もいれば、旦那さんの収入だけでは生活が厳しいとか、ずっと家にいるのが嫌で…とか。 島根では色んな理由で働きに出る女性が多いから、会社側もそれを受けて「女性が働きやすい体制」を作ってくれているのかな…と思ったりします。

大勝私は女性だらけの職場なのでみんな育児してますよ。私の勤務先は休暇制度がとても手厚くて、育休も2年まで取って良いとか、有給とは別に育児・介護支援休暇の制度があったりするので、育休後にみんな復帰してますね!

江角「育児をしながら働いている女性が多い」という点は、満場一致のようですね。

Q.出産・育児で離職する人が全国トップクラスに低い島根。女性が働きやすい理由とは?

出産・育児のために
離職した人の割合の低さ

出典:平成29年就業構造基本調査(総務省統計局)

全国4

江角育児をしている女性の有業率 全国1位」とつながる内容でもありますが、島根県は「出産・育児のために離職した人の割合の低さ全国4位」というデータがあります。皆さんの周りにも働く女性が多いとのことですが、離職率が低い理由は何なのでしょうか。
大勝さんは大阪で看護師として働いていた時、産休・育休を経て復帰する人は今と比べてどうでしたか?

大勝さんと福田さん

大勝これはあくまで私の経験談ですが、都会の病院って人手不足のところが多くて、なかなか辞めづらいんですよね…。だから、結婚や妊娠という人生の節目のタイミングで辞める人が多くて、産休・育休を経て復帰する人は今よりずっと少なかったですね。

江角なるほど。大勝さんの勤務先の病院は、産休・育休がしっかり取れるように人員確保も進めているとのことなので、そういう手厚いサポート体制が、出産を期に離職する人が少ない理由のひとつなのかもしれませんね。

大勝ですね。本当に働く女性にはとても助かる制度なので病院ももっとアピールしたらいいんでしょうけどね(笑)。私は島根に移住して、こんなに最高な環境で生活できてるんですから、もっと多くの方に「島根には良い会社がたくさんある!」ということを知ってほしいです。

江角本当にその通りですね!

座談会様子

Q.皆さんの職場の「女性が働きやすいポイント」をあげるとしたら?

江角続いては、皆さんの職場についての質問です。ご自身が働いている会社の「女性が働きやすいポイント」を教えてください。

大勝私はさっき話したように支援制度が手厚いところですね。これは自信をもって言えます!

江角福田さんは「会社で初めて育児休暇を取った」とおっしゃってましたが、いかがですか?

福田私が入社した当時は、女性従業員の8割くらいが独身の方だったので、当然産休や育休を取るというケースはなかなか無くて、私が初めてだったんです。
前例が無いのは不安でしたが、会社がとても柔軟で、「育児時短勤務制度」とか子どもが病気をした時に休みが取れる「子の看護休暇制度」など、子育てしながらでも働きやすい環境をどんどん整えていってくれたんです。

江角すごいですね!それによって子育てしながら働く人は増えましたか?

福田増えましたよ!今ではうちの会社で働いている女性従業員のうち、結婚・育児をしている人の割合が8割に増えたので、以前と逆転しました。それが子育てしながら働きやすい環境の証拠なのかなと思います。

江角安心して働ける制度や、職場の寄り添ってくれる姿勢が、働く女性を後押ししてくれるのかもしれませんね。

大勝さんと福田さん

目次に戻る

移住を検討中の方へ、
島根へのUIターンを勧めたいですか⁉

江角では最後の質問です。子育て中の方など、ワークライフバランスを重視して働く女性に、島根へのUIターンを勧めたいと思いますか?

福田ぜひ、勧めたいですね!公園は多いですし、食べ物も美味しいです。今回お話を伺って、島根は子育てしやすい県だと再認識しました。

大勝私ももちろん勧めたいです。各自治体ごとに独自の移住支援制度もありますし、どの市町村も本当に移住者の方に来てほしいんだなって伝わってきます。色んな制度があるので、私みたいにふるさと島根定住財団さんを頼ってみるのもいいと思いますよ!
都会育ちの夫も島根に来てから本当にいきいきしてますから、Iターンの方もぜひ。

江角賃金や待遇ということだけに焦点を当てると、都会の方が求人の条件は良いかもしれませんが、いろんな制度を使ったり、サポートのある地域に移住することで、仕事だけじゃなく生活を良くしていくこともできるかもしれませんね。

大勝さんと福田さん

大勝私の住んでいる川本町はUIターン関係なく川本町民であれば、小学校の学童保育も無料ですし、保育所も無料です。そう考えると都市部は本当にお金がかかります。お金がかかっていることに「あれ?」って気づけたら、選択肢として「違う場所に住むのアリじゃない?」と考えるきっかけになるんじゃないかと。

福田ワークライフバランスも島根に来られて良くなったってことですもんね!

江角お金も時間も余裕を持ちながら住めるなんて素敵ですね。

福田仕事をすることって、単に収入を得るだけじゃなくて、自分に自信や誇りを持つことにもつながるので、働いて得られるものは大きいですよね。

あなたらしく生きる人生のステージに、
島根を選んでみませんか?

「心で読む求人票」をSNSでシェア