スタッフのひとりごと

定住財団スタッフの日々のつぶやきをお届けします。

Diary

2024-04-25 この時期だからこそリフレッシュを!

新年度も早一か月がたとうとしています。

我が家の子供たちもそれぞれ進級しました。

長女は大学4年生になり、就職に向けて本格的に準備を進めています。

次女は高校2年生になり、ようやく(おそい?)高校生活に慣れてきたようです。

妻は職場が異動になり、新たな地域での出会いの中で、いろいろ奮闘しているようです。

私は、これまでの仕事と大きく変化はありませんが、やはりこの時期には不安とわくわく感が入り混じったような感覚で過ごしています。

この連休を挟む時期に、これまでの疲れが出て、体のバランスを崩してしまうこともよくあると聞きますので、皆さん自分自身もご自愛ください。

ちなみに気持ちをリフレッシュする方法はいろいろあると思いますが、毎月25日は「プリンの日」だそうです。

たまには自分へのご褒美として甘いものをとり、心身ともにリフレッシュし連休をお過ごしください!!

(雀)

2024-04-24 旅行三昧!

新学期が始まりまもなくGWが始まりますね!

みなさんはどのように過ごされますか?

私は国内だったら石川県、海外だったら台湾に行きたいな~~と考えています。(実際はGW中は自宅から出ません笑)

ただ本当に旅行には行きたくて、常に各地のおすすめスポットやカフェを調べています。

ふと昨年は何回旅行に行ったかなと思い予定を遡ってみたら、1年間で7回旅行に出かけていました!(笑)

これが多いのか少ないのか分かりませんが、自分の中ではよく出かけたなという感想です!!

現在すでに2か所旅行しているので、今年はもっとたくさんの場所に出かけたいと思います^^

(melody)

2024-04-23 1人目あるある?

そろそろ海外に行きたいです。

出産前はバックパックで毎年どこかに出かけていましたが、

出産後はそれどころではなくここ10年行けませんでした。

 

子どもも大きくなってきたので連れていきたいな~と思っているのですが、

ここに来て長男が「海外には行きたくない!!!」の一点張り。

 

なんでも「言葉が通じない、文化が異なる→危険」ということらしいです。

家族みんなで行くんだよ、お父さんお母さんも一緒だよと伝えても

「信用できない!!!」と言われる始末。

 

大事に、慎重に、手をかけて育ててしまったためか、

ちゃんと?慎重な性格に、ある意味真っ直ぐ育った長男。

1人目あるあるでしょうか。

何にでもチャレンジしてほしいと思いつつ、

これまで私がいろいろ手出し口出ししすぎたなと今更反省しています。

 

ちなみに下の子は、「どこへでも行く行く~♪」「なんでもやってみたい!!」と

日々前傾姿勢です。

(向日葵)

2024-04-22 手紙

大学時代の友人から手紙が届き、最近、手紙でのやり取りが続いています。

インクの色を自分で選べる万年筆等で書かれているらしく、毎回、封筒や便箋の趣向も違い、手書きの文字を含め、目でも楽しませてもらっています。

ラインやメールでのやりとりと違い、届くまでに時間も手間もかかりますが、その待ち時間を含めて、ゆったりとした時間軸の味わいがあるな、と感じます。

世の中は生成AIの出現で、条件設定すれば、膨大なデータの海から「それらしい」文章が、素早く簡単に作り出せる状況になっています。

そのため、フェイクなものもあちこちに散乱し、「何を選び取るのか」ということに神経を使わなくてはなりません。「便利」を求めて「不便」も増えた。そんな過渡期なのかも、と感じます。情報が氾濫するからこそ、「確かなもの」がほしい、という思いは高まります。

時間も手間もかかるけれど、差出人の形跡がそこかしこに宿る手紙が伝えてくれるものは、豊かです。大学時代の自分自身も時折顧みながら、次に来る未来に思いを馳せつつ、便箋に一文字ずつ綴っていく時間を味わう、今日この頃です。

(でんでんむし)

2024-04-19 まだまだ桜!

ソメイヨシノの桜前線は北日本に行ってしまいましたが、私の住む雲南市では

まだ、緑色の桜(御衣黄:ぎょいこう)が咲いています。

雲南市の花は“桜”

日本さくら名所百選の木次町「斐伊川堤防桜並木」は有名ですが

他にも三刀屋町、大東町、加茂町などそれぞれに見応え抜群の桜並木や巨木があります。

また、3月初旬から早咲きの河津桜並木もあり、1ヶ月以上様々な桜が目を楽しませてくれますよ♪

 

満開のシーズンには、思い立って1時間のドライブに出掛ければ、山桜をはじめ

市内各地の桜名所の数々を車窓から満喫できます。

ゆっくり桜の下で飲食しながらのお花見も良いですが、気軽で手軽な「雲南お花見ドライブ」

おススメです!

(築)

<定住財団TOPへ

まだしまね登録してないの?

トップへもどる