島根とは

八雲たつ神話の里、出雲(いずも)。悠久の島、隠岐(おき)。そして、なつかしの国、石見(いわみ)。
それぞれに文化・くらしに特色があり魅力があります。島根の魅力は、そこに暮らすひと。ぜひ会いに来てごしない(きてください)。

島根県の
概要について

島根県は、中国地方の北部にあり、県土は東西に細く伸び、東西の距離(国道9号・安来市〜津和野町間)は約230kmに及びます。島根半島の北方40〜80kmの海上には、島前・島後などから成る隠岐諸島があります。 また、約1,027kmに及ぶ海岸線の美しさと広大な山野は至るところ自然景観に富み、きれいな空気と青い海、そして緑に囲まれた美しい環境をつくっています。

島根県地図

交通アクセス

島根県へのアクセスは、出雲縁結び空港、萩・石見空港、隠岐ジオパーク空港に加え、隣接する鳥取県の米子鬼太郎空港の利用も可能。

県都松江からは出雲・米子の2空港へ車で片道約30分です。
また、隠岐地域へは、松江市と境港市からフェリーと高速船もご利用いただけます。

  • ●羽田空港→ 出雲縁結び空港 約85分
  • ●羽田空港→ 萩・石見空港 約90分
  • ●羽田空港→ 米子鬼太郎空港 約80分
  • ●出雲縁結び空港→ 隠岐世界ジオパーク空港 約35分

数字で見る
しまねライフ

仕事が終われば、すぐそこに家があって、家族みんなで食事を囲める。
自分のやりたいことに使う時間もある。島根にあるのは、そんな、ごく普通の暮らしです。
もし、今の生活に疲れを感じていたら、あなたらしい暮らし方は、島根で見つけられるかもしれません。

しまねあるある

美肌効果

老若男女、みんなが美肌!?

某化粧品会社の 美肌県グランプリで堂々の1位!
空気中の水分量が多いこと、温泉が60カ所以上あることなど、潤い肌を保ちやすい環境がある島根県。2012年から4年連続グランプリ王者県が2年のブランクを経て2018年、1位にカムバック!

生まれた病院だいたい一緒

生まれた病院だいたい一緒

幼稚園や小学校で感動の再会?
例えば、大田市で出産するなら大田市立病院、江津市は済生会江津総合病院など、出産する病院が限られている。同時期に出産した入院中の母親同士が仲良くなり、赤ちゃんの頃に会っているケースも多く、幼稚園や小学校で再会することも!

田舎の人は親切

田舎の人はお節介?はじめはビックリ!そのうちほっこり。

戸惑うこともあるけれど、だんだん慣れてくる田舎の作法。
田舎では郵便配達員が玄関まで郵便物をもってきてくれたり、雨が降ると近所の人が洗濯物を取り込んでくれたりなど、世話好きな人が多い。都会と違ったコミュニケーション作法がある。

市町村紹介

出雲地方

隠岐地方