移住はきっと、
人生を前向きに変える一つの方法です。
今の暮らしを変えてみたい、
どこか他の街で生活してみたい。
もしそう思うことがあるのなら、
あなたにとって島根での暮らしも
その一つかもしれません。
SPECIAL MOVIE
「拝啓、一ヶ月前の私へ。」
登場人物
久住さくら
Sakura Kuzumi
久住さくら/ Sakura Kuzumi
東京在住、20代後半、一人暮らし。
とある地方都市出身で大学進学とともに上京し
そのまま就職。
数年暮らしてみて都会での暮らしと
自分が合っていないことに気づき、
紆余曲折ありながらも島根への移住を決意。
趣味は写真とカフェ巡り。
特技は人の名前を覚えること。
主演:
笠原千尋/山形県出身
出演作:
NHK連続テレビ⼩説「ひよっこ」(東京篇)に
レギュラー出演。他、映画・テレビ・舞台と
幅広い作品に出演。
うさぎ、みっけ
ムービーの中には神々の国島根に縁のある動物、
うさぎが登場しています。
ヒントの写真を頼りに7羽すべてのうさぎを見つけられたら、
あなたの未来に少しいいことが起きるかも?
エンディングテーマ
2013年西日本各地出身のメンバーが大阪で結成した、3ピースギターロックバンド。
メンバーは石原慎也(Vo/Gt)、秋澤和貴(Ba.)、せとゆいか(Dr./Cho.)。
石原は、スペシャルムービーの舞台にもなっている島根県松江市出身。

2016年度MASH A&Rのオーディションでグランプリを受賞。
「いつか」のMVの再生回数は2700万回を突破しており、Vo.石原の「言葉・メロディ・声」が最大の魅力。
また、ライブツアーは、全公演SOLD OUTを繰り返す。
2020年9月にリリースされた4th mini Album「テイクミー」を発売。
リリースツアー「We will take you」を開催中。
また2021年2月5日には、初の日本武道館でのワンマンライブ「send for you」を開催。
島根の生活を、
もっと見てみる。
さくらより少し先に島根での生活をはじめた
移住の先輩、彩也子さん。
彼女が暮らしの中で出会う景色やいつもの道、
お気に入りのカフェや行きつけのバー、
少し足を伸ばして向かう憩いの場所に
思い出の詰まったローカル列車まで、
島根に住んでみないとわからないさまざまな魅力を、
少しだけ紹介します。
水木彩也子
Sayako Mizuki
東京で20年ほど役者をし引退。
その後は「次の自分に出会うためには
もっと広い世界を、
見てからじゃないと」と思い日本一周の旅にでました。
途中「1番好きな場所で暮らしたい」との想いから
こころのふるさと島根県へI(アイ)ターン。
現在はラジオのパーソナリティやテレビのリポーターを、
しながら
島根の事をもっと知ってもらうため日々発信中。
しまね移住プロジェクトとは、
島根を愛してやまない(公財)ふるさと島根定住財団と
その仲間たちによる、オール島根で島根への移住を
応援するプロジェクトです。
「笑顔で暮らしたい」「自分らしくいられる場所を探している」
そんな想いを持っているあなたを私たちは全力で応援します!
島根県19市町村やしまね留学、
移住支援機関など
総勢約150名の相談員が
リアルタイムで参加する
大規模バーチャルイベント開催!!
島根移住に関する様々な情報を
1日で集めることが
できる今年度最大級の
オンラインイベントです。
島根が独自開発したシステムで、
たくさんの島根の人と
つながれる
最先端のイベントをお見逃しなく。
詳細ページに移動

皆さん、こんにちは!
私たちは、ふるさと島根定住財団という島根をこよなく愛する同志が集まる団体です。
きっと全員なはず笑
正直、「定住財団」という響きが重く受け取られることもあります。
しかし、私たちは、ただ島根の人口が増えればいいと思っているわけではありません。
この島根の地を愛し、島根に住む人を愛し、納得して島根を選び、
笑顔で楽しく暮らしていただける方が増えるといいなと思っています。
誇張表現で期待を煽りすぎることはしたくありません。
いいところも、わるいところも、人の価値観によって違ってきます。
あくまで自然体で、ありのままを皆さんにお伝えし、
ありのままの島根が自分にとって心地よいと感じてもらえる方に
お越しいただきたいと思っています。
皆さんは、今の暮らしに満足していますか?
もっと島根のことを知りたい。もっと島根とつながりたい。
そう思っていただける方には、私たちが皆さんのサポーターとして全力で応援します!
まずは、このサイトをみていただいて、とても嬉しいです。
この出会いが、皆さんにとって、次なる一歩のきっかけとなりますように。