スタッフのひとりごと

定住財団スタッフの日々のつぶやきをお届けします。

Diary

2023-07-07 島根の美味しいもの

おすすめのものを紹介します。

私もある人から教えてもらい、美味しくて自分が発見したかのように、色んな人に普及しています。

 

隠岐の島町の「ハーブソルト」です。([隠岐 ハーブソルト]で検索。)

肉はもちろんのこと基本的に何でもいけます。

おすすめはフライドポテトです。

芋を揚げてささっとかけるだけでとても美味しい。英字新聞でも敷いてみたくなります。

良いものしか入ってないだろうし、子どもにも安心して与えています。バクバク食べます。

 

そしてどこで購入できるかというと、私が知る限りでは、、、

・隠岐の島のお店

・日比谷しまね館(東京)

 

なので隠岐の島に行った際か、東京から人が来るときにお願いしてたくさん仕入れています。

 

どこか島根県内で買えるお店をご存じの方教えてください~

結構切実です。

 

美味しいので、皆さんもぜひ!!!

(ハレルヤ)

2023-07-06 ネットショッピング

本日の島根県の予想最高気温は33℃!
中国地方でも唯一、熱中症警戒アラートが発出されています。
いよいよ本格的な夏が始まろうとしているのにも関わらず、未だに衣替えが終了しておらず、焦っている今日この頃です。

そんな中先日、インターネットで夏服を買おうと思い、とある通販サイトから好きなブランドの服を検索していました。

10,000円のところ、今なら半額セール中!
との表記があり、中古ですが大好きなブランドだったのですぐに買おうとしました。
個人情報とクレジットカード情報を入力しようとしましたが、初めて使うサイトだったので念の為サイト概要を覗いてみました。

そしたらなんと、拙い日本語で、とても日本人が書かれたとは思えないようなショッピングガイドが記載されておりました…。

色々調べてみると、最近中華系の詐欺通販サイトが横行しているようです。
間一髪で購入しませんでしたが、皆さまくれぐれも悪質なショッピングサイトにはお気をつけ下さい…。

(タンバリン)

2023-07-05 想定外

我が家で先日起きた出来事をご紹介します。

我が家の長男の学校は、朝8時に大雨警報が出ていると休校となるルールがあります。
その日は、前日夜から大雨が降って大雨警報が出ており、朝も雨が降っていました。
長男は、朝6時半頃起きた時点で警報が出ていたため、完全に休みモードでダラダラしていました。
しかし、8時に近づくとだんだん雨が弱くなり、レーダー予測を見ても降り続かない気配でした。
冗談で「警報解除されるかもね〜」と言いながら、8時までカウントダウンをしていると…
残り2分というところで、テレビに気象速報が出ました。
なんとっ!!大雨警報が解除されたのです。
休みだと思いこんでいた長男は「学校行きたくない〜!」と一気にショック状態に。
落ち込んだ状態を見届け私は通勤したのですが、帰宅後聞いてみると、学校から指定された時間までにキチンと登校した長男でした。(まぁ当たり前ですが。)

想定外を想定し、想定外を減らすことで、突然のことでも余裕を持って対応できるようにしていきたいと改めて思ったところです。

(団子)

2023-07-04 サイゼリヤ

少し前に出雲市にサイゼリヤができました。
都会に行くと大体どこにでもあるサイゼリヤですが、島根県には初進出だそうです。

県外の友達に連れられて何度か行ったことがありますが、注文のルールがわからず、
「え!?島根にはサイゼリヤないの!?」とよく驚かれて(いじられて)いました。

ついに島根にもできたぞ!と友達に連絡したら「次はびっくりドンキーできるといいね~」
とさらにいじられ・・・(笑)

でも、この田舎あるあるを話のネタにできるのは、田舎育ちの特権でもあるので、
これからもネタを活かしつつ、「でも島根には都会では見れないこんな素敵な景色があるよ」
と伝えていけたらいいなと思います。

桂島夕日写真.jpg

(とっとこ公太郎)

2023-07-03 ものを減らす

最近ものを減らすことにはまっています。
はまっていますというのもおかしいですが、
物が減りすっきりした部屋を見ると、とても気持ちがよいです。

次から次へと
「もう十分使わせてもらったかな」と思うものがでてくるのですが、
ふと、もしかして、これを必要としている人もいるのではないかと思い始めました。

欲しい人がいるか、必要とされているかどうかを確認し、
知り合いの団体や、近くの団体に寄付することにしました。
これまでに3回お届けし、「使っています」報告もいただきました。

すっきりもするし、
何だか使っていただけて嬉しいし、
より一層ものを減らすことに熱中しちゃいそうです。

(じゃーめい)

<定住財団TOPへ

まだしまね登録してないの?

トップへもどる