ニュース一覧

ふるさと島根定住財団から各種イベントやお得な情報をお知らせします。

News

くらしまねっとリニューアルのお知らせ!

しまね移住情報ポータルサイト「くらしまねっと」リニューアル!
いつでも予約できるオンライン相談や市町村マッチング機能など、WEBならではの機能が拡充

くらしまねっとTOPイメージ

リニューアルの目的

ふるさと島根定住財団では、新型コロナウイルス感染症の影響で、地方への移住や就業におけるリアルな交流や遠方からの訪問が難しくなり、島根県では交流イベントや各種移住相談イベントなどのオンライン化を拡充・強化してきました。

それに伴い、しまね暮らしに関する情報や魅力を効果的に発信するだけでなく、ご利用いただく皆さまの視点に立ってより使いやすく、欲しい情報にアクセスしやすい環境を整備するため、この度、移住や就業に関する各種サイトのリニューアルを行いました!

1島根の魅力をわかりやすく発信するコンテンツの拡充

財団の移住支援制度を2分のアニメーションでわかりやすくご紹介

「くらしまねっと」の会員特典のご紹介や、無料職業紹介のサポートイメージをテンポよく2分のアニメーションでご紹介します。仕事探しのサポートフローや、暮らしの様子、移住支援制度の情報提供等、全面的にサポートしていることをお伝えします。

参考:https://www.youtube.com/watch?v=voXTqK1BTY4&t=1s

「オール島根」で皆さんを応援するサポート体制
くらしまねっと

しまね暮らしや島根の先輩移住者のインタビューなど、動画コンテンツの拡充

生活のビフォーアフターや、移住の際に利用した支援制度紹介、決め手となったことや悩み等、多種多様な方々のストーリーをご紹介します。また、市町村独自の暮らしの様子がわかる動画コンテンツも充実し、移住後の暮らしをイメージするのに役立てていただけます。

参考:https://youtube.com/playlist?list=PLkiLoD3QoBWI4dXea0GQJmNiICpIw1zlo

移住の先輩
しまねの市町村体感動画

WEB上で会社を見学して企業を知ることができる動画を掲載

島根県への来県が難しい方にも、より多くの職場の現状を知りたい方にも、気になる企業の様子をWEB上でご確認頂くことが可能です。
約100社、各企業詳細ページに掲載され、仕事探しの後押しをするコンテンツとして役立てていただけます。

オンライン会社見学
企業YouTube動画
2ご縁のある企業や市町村とのマッチング機能を強化

島根の企業との出会いの機会を拡充

これまでは、求人企業から求職者へのスカウトメール機能や求職者の方が企業・求人情報を見て「応募する」機能はありましたが、今回、応募前に気になる企業に問い合わせができる「つながる」機能が新たに搭載されました。WEB上での求職者と企業の名刺交換代わりになる機能としてご活用いただけます。

くらしまねっと仕事検索

写真を選択するだけで理想の暮らしが見つかる市町村マッチング

移住後の生活を思い描き、自然環境、住まい・暮らし、仕事、余暇、子育て環境といった5つのカテゴリごとにイメージに合う写真を選び進めて行くと、全19市町村の中から、移住検討者の希望にあう3つの市町村を結果として表示します。写真を選びながら、自分自身の生活に必要となる要素を考え直す機会にも役立ていただけます。

くらしまねっと市町村マッチング診断
3オンラインを活用した相談・面談機能の強化

市町村とのオンライン相談機会が拡充

これまで実施しているオンラインでの移住相談イベント(後述、「しまね移住相談会」「しまね移住ワンダーランド」)に加え、リニューアル後の「くらしまねっと」からは、常時オンライン相談予約をすることが可能です。移住検討者のご都合に応じて、何度でも無料で相談をすることもできるようになります。

ふるさと島根定住財団スタッフ
オンライン相談受付中

企業とのオンライン面接につなげる

業務内容・福利厚生といった採用後に気になる情報を採用担当者に尋ねることができます。また、企業採用担当者と直接顔を合わせて話ができることによって、職場の雰囲気を感じ取ることもできます。リニューアル後も益々、オンライン面接対応可能な企業が増えていきますので、仕事探しの際に役立ていただけます。

オンライン面接
4市町村情報、支援制度情報の詳細がわかりやすいデザインに

全19市町村の詳細情報をいつでも閲覧可能

移住相談窓口のご案内に始まり、市町村主催のイベント、最新情報のお知らせ、市町村紹介の求人情報、空き家物件、お試し暮らし体験施設、体感動画、移住支援、関連サイト、SNSアカウント情報等、移住先を検討する際に役立つ各種情報が市町村ごとに掲載されます。

くらしまねっとしまねの市町村ページイメージ

移住への支援サービス、補助金などの各種支援制度をわかりやすく一覧化

会社見学・面接時に利用できる交通費助成や、引越費用の割引サービス、移住検討段階から各種割引や特典を受けられる「UIターン応援カード」、無料職業紹介、UIターンしまね産業体験等、移住支援制度がわかりやすく紹介されます。それぞれの支援制度の詳細ページも充実しており、移住検討者を後押しします。

くらしまねっと支援制度一覧
5使いやすさを重視したLINE連携

LINEのお友達追加機能による情報収集の機会が拡充

これまで、会員登録者にメルマガ配信でお届けしていた情報をLINEで受け取る設定にすることが可能になります。また、しまね暮らしに役立つ地域情報のコンテンツ配信も予定されており、移住後の具体的なイメージを描くことにより、一層役立てていただけます。

しまね登録はこちら

ユーザー会員・企業会員の皆さまへ

パスワード再設定のお願い

サイトリニューアルに伴い、くらしまねっと・ジョブカフェしまねサイトへの会員ログインにおきまして、セキュリティ性向上の観点から見直しを行います。そのため、現在ご利用されていたパスワードを一旦リセットさせていただきます。11月25日16:00以降のリニューアル後にログインされる際、再度パスワードの設定が必要となりますので、予めご了承ください。

「しまね登録」について

サイトリニューアルに伴い、ふるさと島根定住財団の各種登録制度を「しまね登録」(「くらしまねっと」「ジョブカフェしまねサイト」も含む)に一元化し、管理しやすくすることで、ユーザー会員・企業会員の皆様にとって、より使いやすい仕様に変更いたします。

まだしまね登録してないの?

ふるさと島根定住財団 事業所一覧 ふるさと島根定住財団 事業所一覧

  • 松江事務局

    〒690-0003

    島根県松江市朝日町478-18 松江テルサ3階

    0852-28-0690(土日祝を除く)

    0852-28-0692

  • 石見事務所

    〒697-0034

    島根県浜田市相生町1391-8
    シティパルク浜田2階
    いわみぷらっと内

    0855-25-1600(土日祝を除く)

    0855-25-1630

  • しまね移住支援
    サテライト東京

    〒100-0006

    東京都千代田区有楽町1-2-14
    紫ビル5階

    03-6281-9800
    0120-60-2357(移住相談窓口)

    03-6281-9801

トップへもどる