スタッフのひとりごと

定住財団スタッフの日々のつぶやきをお届けします。

Diary

2022-07-11 学生さんと電話で話す

日々の業務の中で学生さんと電話で話す機会が多くあります。
そこで、感じたことですが、「学生さんはそもそも携帯電話で音声通話するのかな?」

私自身も連絡はLINEだけで簡単に済ませているし、正しい電話マナーができているか不安です。

そんな中で、学生さんが私たちに電話をかけることは慣れていなくて当たり前かもしれません。
はじめに自分の名前を名乗ること、伝えたい内容を要約して伝えること、正しい丁寧語を使うこと

電話で同じ学生さんと複数回やりとりをしていると、それまでたどたどしかった会話がが明らかに
スムーズになっていくんです。成長を感じる瞬間(おっ!ちゃんとはじめに名乗ってくれたわ)

慣れない電話で一生懸命丁寧に話そうとする学生さんに「大丈夫!ゆっくり話していいよ」と
心の中でつぶやきます。

本来なら様々な経験ができたはずなのにコロナ禍で授業もオンライン、

アルバイト経験も少なくサークル活動も思うようにできなかった学生さんに伝えたいことは、
失敗は恥ずかしいことではありません。大人になっても失敗から学ぶことだらけなんです!

私たちと電話で話したり、メールでやりとりすることが少しでもお役にたてれば嬉しいです。

(おはぎ)

<定住財団TOPへ

まだしまね登録してないの?

トップへもどる