スタッフのひとりごと

定住財団スタッフの日々のつぶやきをお届けします。

Diary

2023-01-05 挑戦は続く

2023年がスタートしてから既に5日目となりました。

「仕事の1週間は長く感じるのに、休みの1週間ってどうしてこんなに早く過ぎてしまうのだろう。」 と毎年そう思ってしまいます。

自分がランニングを始めてから、マラソンや駅伝のテレビ中継を熱心に見るようになりました。 醍醐味であるかけ引きはもちろん見ていて力が入りますが、ランニングフォームや足の運び方なども見ていてとても参考になります(当然、思うようには取り入れることはできませんが…)。

お正月に行われる「箱根駅伝」(正式には「東京箱根間往復大学駅伝競走」)は今年第99回で、来年は記念すべき100回を迎える伝統のある大学駅伝です。 毎年様々なドラマがあります。

今年は駒澤大学の大学駅伝3冠や青山学院大学の箱根駅伝連覇などが話題の中心でした。結果は駒澤大学が大学駅伝3冠を達成、中央大学の復活(総合2位)もありました。 中継で紹介されますが、ケガや不調で出場出来ずサポートに回った選手のエピソードやそうした選手の気持ちを背負って走る選手の話に感動してしまいますので、つい見入ってしまいます。

話は変わりますが、私は昨年12月に2回目のフルマラソン(42.195km)で自己記録を40分短縮することができました。駅伝選手の約1/2の速度でしか走れませんが、今年は更なる記録更新に挑戦したいと思っています。

(貴)

<定住財団TOPへ

まだしまね登録してないの?

トップへもどる