スタッフのひとりごと

定住財団スタッフの日々のつぶやきをお届けします。

Diary

2023-01-25 ほめられて

先日突如としてわが子のやる気のスイッチが入った。

書初めで賞をもらい、みんなの前でほめてもらったことがきっかけだった。
その日以降、これまでのミミズが這ったようなノートの字が、
力強く丁寧になり毎日先生に花丸をもらってくるようになり、
やる気もぐんぐんアップ。
あまりの豹変ぶりに家族もびっくりしている。

近頃人前でほめられることを嫌がる子どもが増えているという話を聞いたことがあるが、
ほめられたことを素直に嬉しいと感じられる当たり前のようなことが、
実は素晴らしいことかもしれないと思った。

今のうちにますます調子に乗ってほしいものと思う。

(きーとす)

2023-01-24 今年の目標

2023年がスタートしました。思えば昨年も挑戦したこと、新しい事色々経験できました。
①   新しい仕事のスタート →力不足で皆さんに支えていただきながら必死
②   チームでえびす・大黒マラソン参加→ 久しぶりにマラソンを再開、完走する為必死
③   いるかにのる→いるかの背中がとてもつるつるしていて振り落とされないように必死
④    ニューコンバインでのお米の収穫→いきなり機械トラブル..
        近所の農業の師匠に助けてもらいながら収穫に必死
⑤    資格試験再チャレンジ→ すぐに忘れるので反復することに必死 

とすべてが必死でした(笑)


今年もまた継続した挑戦や新しい経験を目標にしました。

①   継続挑戦している資格試験に再チャレンジ
②   新しい資格試験に挑戦(おいおい大丈夫か自分笑)
③   子供とマラソン大会に参加(子供に負けないぞ)
④   新しいコミュニティーに参加する(刺激をもらうぞ~)
⑤ Twitterを始める(できればいいね欲しいね~)
⑥    山に登る(大山かなぁ~)
を大人の余裕を持って臨みたい!と考えております。
人生5200週間、長いか短いかは捉え方次第
皆様にとって更なる飛躍な年になる事お祈り申し上げます。(ウサギ年だけに)

(ルイージ)

2023-01-23 思わぬできごと

美容院に行きました。
オーダーは毎回オーナー任せで
いつも明るく前向きなスタッフに元気をいただき、
子育てのお話をきいてあたたかい気持ちになり、
何も考えずに癒される空間はありがたいです。

帰りにお年玉企画があるのでと説明をしてくださって
カランコロン~

なんと当たっちゃいまして

今年の運、もう1月で使い果たしたと思ったんですが
スタッフのみなさんから
もってる!といわれ
その気になって帰らせていただきました。

幸先のいい2023年を
どう過ごしていくか

思わぬできごとから、少しスイッチが入った日でした。

(おき)

2023-01-20 高校生、ありがとう。

12月3日、4日に安来市の情報科学高校で開催された
「情報ITフェア」に参加してきました。

・プログラミング体験(Pepperくん)
・地域起こしXR研究会(バーチャル松江~メタ松江~)
・ドローンパイロット体験(Skyer)
・VRゲーム体験
・レーザー加工機体験
・レゴロボットを走らせよう!
・動くぬりえAR
・eスポーツ  
などなど(内容はチラシより抜粋) 
生徒企画や企業・団体とのコラボ企画が体験できるフェアです。

体験が楽しく、人も多すぎず、高校生がとても親切!

そんな訳で毎年、楽しみにしていたのですが、
コロナ禍とあり3年ぶりの開催でした。
聞くと、全校生徒が出席しているそうで、
体験コーナーはもちろん、駐車場の誘導や廊下の道案内も
高校生たちが親切丁寧にしてくれていました。

私もRPGゲームを5歳の息子と体験。
男子高校生2,3人が横から
「右、右っ。上、上、上!」と教えてくれているのに、
手元がおぼつかず、親子ともども下手くそでしたが楽しかった。

コロナ禍で我慢を強いられてきた高校生たちの
きらきらした様子に何だか感動し、元気をもらいました。

情報科学高校の皆さん、ありがとうございました。
また来年も遊びに行きます。
記事を読んでくださった方もぜひご一緒に!

高校生、ありがとう。.jpg

(sugao)

2023-01-19 悔しい1敗

昨日、スサノオマジックが初の10連勝をかけた試合がホーム松江市総合体育館で

開催されました。

好調のスサマジを会場で応援したいと思いましたが、なんとこの日は立ち見席も完売!

残念ながら会場での応援はできませんでした。

満員のブースターとともに闘ったスサマジは惜しくも負けてしまい、初の10連勝を逃してしまいました。

まだまだシーズンは続きます。また会場で応援できる日を楽しみにしています。

(misora)

<定住財団TOPへ

まだしまね登録してないの?

トップへもどる