スタッフのひとりごと

定住財団スタッフの日々のつぶやきをお届けします。

Diary

2022-10-20 就活とは

今日は2022卒の先輩学生3名にご協力いただき、
「先輩学生とのオンライン座談会」を開催しました。

就職活動を始めた時期や進め方、悩んだことや乗り越えたことなど
3名の先輩方から生の声を聴かせていただいて
アドバイザーとしてあらためて就活とはを考える機会となりました。

印象的だったことはたくさんありましたが
友人間で就活に関して知らないことはないということでした。
お互いに褒め合い、失敗を話して解消し合う
こんな就活をされたお一人お一人の言葉が
温かくもあり、魅力的でもあり、納得感があり、うらやましくもありました。

就活の形は様々ですが、納得した就活をこれからも支援できたらと思います。

(おき)

2022-10-18 島根で子育て、これがよかった!

子育て世代の私は、島根出身で都会での子育てに根をあげて帰ってきた者です。まだ子供が小さい頃、島根で自分が育ったようにのんびりゆったり子育てしたいと思いました。その選択は正しかったと実感しています。都会と島根がどう違うのかを母親目線で書いてみます。

 

◆島根で子育て、これがよかった!

その1:電車移動からマイカー移動!

子連れの満員電車は神経を使います。ベビーカーの肩身の狭さ、座った時に隣の人に子供の靴が当たっていないか、やんちゃを言い出さないか…など。こういった気苦労がマイカー移動で一気に解消!それに島根は保育園や学校、スーパーや病院といった生活に必要な場所が小さな町に揃っているのが便利です。

 

その2:並ばず遊ぶ・並ばず食べる!

都会というのはとにかく並ばなければなりません。公園の滑り台も大行列、映画もレストランもテーマパークもひたすら並びます。島根は都会ほど待ちません。子供が遊べる公園や催しも充実していて、周りの人が親切に子供に声をかけてくれたり、手を貸してくれます。

 

その3:自然の中で生きる!

刻々と表情を変える野山や空などの景色は、人工的には作り出せない迫力があったり、色・デザインも絶妙です。それは都会の立派な美術館では触れることができません。流れる季節で出会う虫や鳥といった生き物、採れたて野菜の美味しさなど、小さな感動に溢れています。

 

その4:ちょっとお願い!が嬉しい。

島根出身であるゆえに都会での子育ては違和感ばかりでした。やはり自分が育った環境と近いところで子育てするほうが落ち着きます。都会に進学した時はまだ若く、子育て環境なんて考えませんでしたが、地元で子育てするということは本当に心強いことです。ちょっとお願い!と子供のことを頼める自分の親の存在がとてつもなく偉大です。

 

都会も島根も色々ですので、私の暮らしが全てではありませんし、まだ書ききれない魅力もあります。人と自然に恵まれた島根の子育ては、親も子ものびのび暮らせます。島根の子育てって気持ちよさそうだ、と知ってもらえたら嬉しいです。

(sugao)

2022-10-13 最近の嬉しいこと

先日、中学2年生の娘の新人戦が開催されました。

娘の試合を観戦するのは、小学6年生の大会以来だったので、3年ぶり。

中学生になってからは初めての観戦。

久しぶりの娘の試合ということもあって張り切ってカメラとビデオカメラの準備をして

行きました。

コロナ禍で多くの活動制限が出た頃、数々の大会が中止になり参加できなかった頃が

あったので、久しぶりに見る娘の頑張る姿、中学での部活動の仲間と一緒に笑っている姿を

見ていると、嬉しい気持ちで一杯になりました。

 

そして、この娘の観戦でもう1つ嬉しいことがありました。

私が中学生のときに部活の顧問だった先生が、今、娘の学校の

先生でおられます(娘は私と同じ競技をしています)。その先生と一緒に、

子どもたちの頑張っている姿を応援することができました。

試合後、とてもいい試合を見ることができた…と、声をかけてくださいました。

娘の頑張る姿を、私にとって恩師と一緒に見ることができるなんて

思ってもみなかったので、時折、懐かしい思い出と重なりながら見ていました。

 

中学3年生の最後の大会まで、残り1年もありません。

娘には仲間と共に嬉しいこと、悔しいこと…たくさんの思い出を作って欲しいです!

(misora)

2022-10-12 ポケットティッシュ効果

以前に比べて駅前を歩いていて、何か手渡されるという機会が減ったなぁと思っていましたが、最近は、またポケットティッシュをもらう回数も増えてきました。

(そうか!世の中はコロナでチラシやティッシュを手渡しするという手段を控えていたのか!)

ティッシュ広告の効果はどうなのか?私なりに考えてみました。

まずチラシをもらっても大事に取っておく人はいない、大抵は捨ててしまいます。

ポケットティッシュなら?使うかもしれないので、ひとまずカバンの中に持っておきます。

持っている時間が長いと、何回か目にする機会がある、(人間の脳は何度か見ていると、記憶に残ってしまう)よって、公告が何か行動へのきっかけになるかも知れない。

と、信じて

最近は対面のイベントも増えてきたので、私も、キャンペーンのお知らせなどを、よくポケットティッシュのカバーに差し込んでは、せっせと配っています。

今一押しは、“しまっち一周年キャンペーン企画”のご案内です。

定住財団のロビー入り口にもティッシュを並べています。

 

是非、ご自由にお持ち帰り下さいませ。

p1.jpgp2.jpg

(pino)

2022-10-11 謎の鳴き声

先日、山間部にある実家に帰省したときのことです。

季節が急に進み、朝晩が寒くなってきた山の中から、夜明け前に「キューーーーン」という甲高い鳴き声が響き渡りました。

どうも数日前から毎朝のように聞こえるのだとか。

 

山で暮らしていると、毎年決まった時期に聞こえてくる鳥や動物、虫の声で季節を感じるというのは珍しいことでもないのです。

ただ、今回の声は初めて聞くものらしく両親も「何!?」という感じ…。

 

しかし、私にはこの声の主に心当たりがありました。

確かにその辺りでは初めて聞く鳴き声ですが、県外で近くにそれが生息している地域に住んでいたことがあるのです。

その正体は・・・・・・、【鹿】。

調べて見ると鹿の声は秋を告げると言われているらしく、秋の季語にもなっています。

 

確かに町内の別の山から、徐々に生息範囲を広げているという噂は聞いていました。

とうとう実家近くの山までやってきてしまったようですね…。風流を感じるよりも、害獣被害の方が心配なのが正直なところ。

毎年の風物詩にはなってほしくないなぁ。

(大福)

<定住財団TOPへ

まだしまね登録してないの?

トップへもどる