ダミーメイン

2021-01-15

新しい手帳

    

2021年になり、手帳の色が変わってから半月が過ぎました。

手帳選びは毎年すごく迷うのですが、近年はカバーの色を変えるだけで、文庫本サイズのタイプを愛用して3年目になります。

1年間毎日手にする、目にするものなので、色選びはけっこう重要です。

ちなみに昨年は赤の手帳、一昨年はオレンジの手帳、

そして今年は迷って迷って、ピンクの手帳。(笑)

どうしても明るい色を選んでしまうみたいです。

 

手帳を見ると、その1年がどんなだったかの振り返りが、すぐに出来ます。

スケジュールだけではなく、自分が残したその時のちょっとしたメモに、後から助けられることも!時には、これ何?というような謎の言葉に、くすっと笑ってしまうことも。

 

ちなみに昨年は、年間スケジュールがスカスカ。コロナの影響で旅行や、コンサート、ゴルフなどの回数が激減…。イベント予定を取り消した二重線などが目立ちます。

メモ欄には、テイクアウトのお店情報、何を食べたかの食レポ風コメントの多いこと…。

たまに、やる気をおこさせる偉人?の言葉、格言みたいなのも出てきます。

 

さて、2021年の「ピンクの手帳」はどうなっていくのか?今年も1年楽しみです。

少し先の自分が役立つようなメモを、私はどれだけ残せるのかなぁ?(笑)

 

(Pino)


2021-01-14

移住者の挑戦!

 

まだ雪だらけの雲南市の山あい・・・小さな公園の一角に熱いスポットがあります。

 

いよいよ始まる、猪ソーセージ!

島根に移住した調理人さんが、地域を知り、素材・食材を知り、人と繋がり、

新しい名物を作り出しました。

山間部の厄介者である猪を、美味しいソーセージに生まれ変わらせたのです。

 

通販サイトももうすぐオープンします。

乞うご期待!!  

 https://www.kanukapark.com/

   

(築)


2021-01-13

島根での雪

 

年末年始の大雪予報

1月の3連休の大雪予報

と秋ごろから怯え・雪が降らないよう祈っておりましたが、大雪予報が見事に的中し、終始引きこもっていた私です。

 

そんな中、8日どうしても出社しなければならず、雪道運転初心者の私は、怯えながら運転したのですが、吹雪くと本当に前が見えないんですね。。。

「え?車、来てます??対向車います??」「後ろ車来てます??」と一人で疑心暗鬼の運転。

初心者の私は、“運転中ライトを付ける”というマナーを知らず運転していましたが、途中から、ライトで対向車に気づき、ようやく「そういう理由でみんなライト付けているのね!」と理解し、慌ててライトを付けました。

どうにかこうにか出社できましたが、こういうときは極力外出しないに限りますね。

松江市内でも結構な雪でしたが、雲南市に住んでいるスタッフさんは毎日雪かきで大変そうでした><

同じ島根県でも、エリアによってかなりの差があります。

 

雪かき用のスコップ、車の雪除去用のスノーブラシ、ペットボトルに水を入れたものを車に積んで、雪に備える日々が当分続きそうです。

 

(しじみ)


2021-01-08

寒波

昨日から山陰地方にも寒波が到来し、連日の大雪と氷点下の気温が継続しています。

SNSを見ると、山陰地域の人たちの「雪かきが大変だ・・・」という落胆の投稿の一方で、

普段雪が降らない地域の人たちが「雪だ!きれい!」と喜んでいる様子が見られます。

個人的には、雪が降った時の動物園の様子をSNSなどで見るのが好きです。

「レッサーパンダが雪に大喜び!」など飼育員さんが動画付きで投稿してくれているのを

見るととても癒されます…。またそれを撮影・投稿してくれた飼育員さんにも大感謝です。

大雪で営業困難となり大変な状況とは思いますが、雪が降った時しか見れない動物たちの

姿を知ることができるのはいいことろかもしれません。

ただただ、雪や凍結による災害が起きないことを祈ります。

(とっとこ公太郎)


2021-01-07

巣ごもりの日々

新年あけましておめでとうございます。

今年もこの言葉が言えて、感慨深いものがあります。

東京に住まいして、家族ともに今までのところ無事に過ごせたこと、例年に倍ましてありがたく感じています。

忘年会や会食、季節の行事も帰省も。

通勤以外は何もせず、年末年始も自宅待機の変わらない日々の中で季節感を失っていますが、じっと春を待ちたいと思います。

首都圏では再び緊急事態宣言が発令されました。

新しい生活様式もすっかり身に付きましたが、いつ終わるとも知れないマスク・手洗い・消毒の日々を気を抜かず、淡々と過ごしていきたいと思います。

(A)


〒690-0003 島根県松江市朝日町478-18 松江テルサ3階
TEL 0852-28-0690 FAX 0852-28-0692
〒697-0034 島根県浜田市相生町1391-8 シティパルク浜田2F 石見産業支援センター(いわみぷらっと内)
TEL 0855-25-1600 FAX 0855-25-1630