ダミーメイン

2019-08-23

本日夏レク!!夏の暑さと疲れを癒やす飲み会~♪

お盆が過ぎ、すこーーーし暑さも和らいでは来ましたが、まだ暑い!!!!

そんな夏の暑さと疲れ、日ごろの業務を癒やすため、当財団の「夏レク!!」本日あります!!!

今年度、幹事メンバーでの初のイベントですが、みなさんの笑顔と笑い声がたーくさんな時間になりますように☆

(ma3)


2019-08-21

推し菓子

世にいうお盆は出勤でしたが、その間我が家には妻の姉と甥っ子が3人遊びに来ており、我が子と合わせて男の子が4人で大騒ぎ

我が子も甥っ子も普段会えないいとことの再会にテンション高く、普段寝る時間よりも長く起きていたりと満喫していたようです。

妻は妻で久しぶりに姉妹が揃い、連日夜中まで女子トークを繰り広げ、何もない自分だけが蚊帳の外で少しだけ寂しい気持ちになっていたことは内緒です。

久しく会わないうちに甥っ子2人は小学生、我が子の成長の早さにも驚く日々ですが、これまた驚き、子どもの成長は侮れないなと改めて感じました。

 

そんな中での最終日、お土産は何が良いかと聞かれ、スッと出てこなかった自分にゾッとしました…。

和菓子やウエダのワッフル、月ヶ瀬の団子など、思いつくのは日持ちしないものばかり。

もちろんすべて却下…

こんなとき何を勧めてあげると良いのか…お土産としての推し菓子探しがしばらく続きそうです。

(黒ラベル★)


2019-08-19

おすそわけ

お盆時期、実家でご飯を食べる機会がありました。毎回食卓には大量のきゅうりとトマトのサラダ、きゅうりとナスの漬物が並んでいた。食後のデザートはスイカ。

この時期は家庭菜園で色々な野菜が収穫され「おすそわけ」として実家にやってきます。

母はおすそわけをもらうプロなのです。

野菜果物だけでなく、米・魚など様々なものをいただいてくる。

「食費が浮く」と喜んでいただき、たまに手づくりのお菓子などをおすそわけする。もらっている方が圧倒的に多いとおもうのだが、手作りで珍しいケーキなどを渡すので喜ばれるらしいです。

田畑のない実家は野菜などの作物をいただき、お礼としてたまに加工品を渡す。田舎ならではの支えあう暮らしを実践していました。

 

島根に移住してもうすぐ20年、自分もですが両親もすっかり「島根の人」になっていました。

(ビッケ)


2019-08-14

お盆ですね

お盆の真っ只中ではありますが、私たち財団ではお盆に帰省する方が参加できるようにと本日「就職フェアしまね(夏期)」松江会場を開催しています。また事務所も稼働しております。

就職フェアについては、無料送迎バスを県外から運行していることもあり、台風の進行具合が心配されましたが今日は台風の影響もなく予定どおり開催できました。

ですが、台風が心配で参加を見合わせた遠方の方もいらっしゃるかと思います。

そういった方については、ジョブカフェしまねのサイトで企業情報を入手できるので上手に活用してもらえればと思います。

今日は西日本に台風が近づいており明日には交通が混乱しそうだというニュースを見てから出勤しました。台風は西日本縦断する見込みですので色々心配です。大きな被害となりませんように。皆さんも気をつけてください。

 

さて、一方我が家はと言うと、普段は夫婦子と3人でアパート暮らしなのですが、この時期は実家に戻り3世代で過ごしております。子はまだ小さいのもあって、私の両親は目に入れても痛くないような状況です。仏壇のある座敷で過ごしているのですが、子どもに危ないからとお盆にも関わらず仏壇の周辺の仏具を片付けてくれました。

心の中で仏壇に「お盆なのに、(私の)おじいちゃん、ごめん」と呟くと、心なしかいつもより笑って見えるおじいちゃん、おばあちゃんの写真を見ながら、4世代一緒に過ごしているような空気を感じる今年のお盆です。

(つかさ)


2019-08-09

秋の色は“白”

8月8日に立秋を迎えました。まだまだ真夏の暑さですが、季節は秋を迎えています。

古い時代の中国では季節、時間や方位など自然の事象を「中華思想」としてまとめ「陰陽五行」という考え方が形成され、自然の偉大さを崇敬する思いを方位や色に当てはめながら思想として確立してきました。この考え方が日々の生活から政治や宗教にまで広く取り入れられ、吉凶を占うことにも波及していきました。

この考え方は日本にも伝来し、私たちの身近なところにもその考え方を見ることができます。季節も青、朱、白、玄(黒)の4色が当てはめられ、季節ごとに「青春」「朱夏」「白秋」「玄冬」と呼ぶようになってきました。玄は黒色を表していますが、今でもその道に詳しい人を「素人(しろうと)」に対して「玄人(くろうと)」と呼ぶのもこの思想からきているようです。              (Friday)


〒690-0003 島根県松江市朝日町478-18 松江テルサ3階
TEL 0852-28-0690 FAX 0852-28-0692
〒697-0034 島根県浜田市相生町1391-8 シティパルク浜田2F 石見産業支援センター(いわみぷらっと内)
TEL 0855-25-1600 FAX 0855-25-1630