ダミーメイン

2020-01-21

スマホアプリ

最近のキャッシュレスの流れで、私もスマホ決済を取り入れ、それが普通になってきました。ただ、いろんなアプリや決済法、○○Payなどあるので、何を使うか迷ってしまいます。

私がスマホアプリで日常的に使っているものの一つに『Coke ON』コカコーラの公式アプリがあります。スマホに繋いで、自販機のボタンを押すことなく、商品が出てくるなんて、自販機の進化ぶりには驚きです!ドリンク購入だけでなくウォーキングでも、お得なポイントやスタンプが貯まるので、ついつい使いたくなってしまって、今までよりも自販機から購入する機会が増えています。

何事も、ちょっとした“わくわく”感って大事ですね。各社、購買意欲や遊び心をくすぐる、様々な仕掛けを考えてアプリを開発しているんだな~と感心したりします。

自分の仕事にも、そういう視点を取り入れなきゃなと思う今日この頃です。

(Pino)


2020-01-20

空港

久しぶりに空港に降りたちました。空港大好きの私としては、空港にいるだけでウキウキした気分になります。写真の青空のどこかに、飛行機が小さくうつっています。見えるかな? 今回は、残念ながら、空港でのんびりする時間はなく、展望デッキより飛行機を眺めるだけで時間が過ぎてしまいました。もうちょっと空港にいたかったです。 今年も良い一年にしたいと思いつつ、仕事に頑張ります♪ (hana) 画像の説明 画像の説明

2020-01-16

なんか寂しい・・・

「1回位はちゃんと降って欲しいね」

最近の我が家で、よく交わされる会話です。

 

中山間地の我が家は冬にはそこそこの雪が降り、私の車も4WDです。

降雪予報が出れば「明日は1時間前には出発かな」等と渋滞予測をし、

ドキドキしながら目覚めて、ホッとしたり、大騒ぎをしたり・・・

 

昨年の冬もそんな心配をすることなく過ぎ、この冬もほぼ全国的な雪不足。

普段通りの生活が出来る点では楽ですが、

銀世界の中をドキドキしながらハンドルを握る、

ハッとする程に綺麗な雪景色をボーっと眺める、

・・・そんな時間も、少しは無いと寂しいなと感じるこの頃です。

とは言え、センター試験は穏やかな天候じゃないと困りますが(笑)

 

「節分荒れ」を少し期待している私です。

(築)


2020-01-15

今年の目標

いつまでも人として輝いていたい。年を重ねるたびにその思いは増してくる。

何かしていないと取り残されそうでこわいとか、今の私に何ができるのだろうか?とか

少しの焦りがある。

今年は何をしよう?近所に娘の友人が書道教室を開校した。対象はこども(小中学生)らいいが、そこに私も見学に行った。習字ではなくペン字とやらに挑戦してみようかと。

ほとんどパソコンに向かっているため。いざ字を書こうとすると、漢字がかけない、字がヒョロヒョロしている。

よし!きれいな字に挑戦だ!

というわけで、まずは1か月のお試し体験にいくぞ!!

(あっちゃんおばあちゃん)


2020-01-14

ゆずりあい

私は車で通勤していますが、道をゆずるシーンをよく目にします。

脇道からの合流やなかなか右折できない車を入れてあげたり、信号のないところで登校中の生徒さんの横断を待ったり。

私は県外からUターンしましたが、移住前住んでいたエリアは、交通量が多く、交通事故発生割合が全国上位のエリアでした。今思えば周囲も自分もどちらかと言うと我先になりがちで、先ずもって危ない車(人も)から、いかに先んじて身を守るかを考えた運転をしていました。

今はどちらかと言うと、相手のこと(事情)を考える運転に変わりました。もちろん島根にいても、危ない車は目にしますが頻度は圧倒的に低いです。交通量の絶対数が少ないからかもしれません。そのおかげで心穏やかに運転できているように感じますし、自分が危ない車にならないよう自制させてくれます。

情けはひとの為ならずと言いますが、ゆずることで自らの安全につながるのだと感じます。

ただ、そんな島根の中山間で見る光景、知り合いと車ですれ違うときに、お互いにそのまま車を止めて運転席同士で会話するのは、田舎ならではで微笑ましいですが、周囲に気をつけないといけませんね(笑)

(つかさ)


〒690-0003 島根県松江市朝日町478-18 松江テルサ3階
TEL 0852-28-0690 FAX 0852-28-0692
〒697-0034 島根県浜田市相生町1391-8 シティパルク浜田2F 石見産業支援センター(いわみぷらっと内)
TEL 0855-25-1600 FAX 0855-25-1630