スタッフのひとりごと

定住財団スタッフの日々のつぶやきをお届けします。

Diary

2023-02-02 道の駅の旅④ ~道の駅 ロード銀山

もう2月!!
この前「今年も終わるわ~、年末感ないわ~」と言っていたと思ったら、
もう1月が終わっている!!1年の12分の1が終わった!!早い!!恐怖><
 
先日の寒波は皆さん大丈夫でしたでしょうか?
島根は東部の方が、かなりの雪がつもったようです。
私の住む松江市も30cm超え!家の周りは40㎝はあったような。。。
Uターンしてまもなく3年。

生まれて初めて毎日雪かき。。。
雪かきしないと車が出せない。。。
運転初心者の雪道運転。。。
スタックして動けなくなること2回。。。
なかなかの強敵が日々登場していました><
とはいえ、周りの皆さんが協力して雪かきしたり、きっとダイエットになっている!と自分を奮い立たせたり、なんだかんだ乗り越えました笑
こんな雪は、まれのことですが、雪に対応できるよう基礎体力をつけておこうと思います!

写真1-1.png

写真1-2.png


 

さて。
前置きが長くなりましたが、島根県の道の駅を紹介する私のひとりごと。さて今回は。。。
 

No.3 しまねの道の駅
「道の駅 ロード銀山」
住所:島根県大田市久手町刺鹿1945−1
写真2-1.png 

※過去に出掛けた際に、撮影したものを撮り溜めご紹介しているので、置いてある商品やお店の雰囲気は、掲載時期とズレている可能性が高いですが、ご容赦ください。

 

今回は、大田市にある道の駅・ロード銀山。
島根県の大メジャー道路・国道9号線から見える道の駅です。
(入り口は、国道からちょびっと入ったところです)
私が行った時は、営業終了していましたが、レストランも併設。
あなごが人気の模様、食べたかった!!

写真2-2.png

テイクアウトできるお弁当の販売もしているようです^^
他にも、三瓶そばや、大田の地酒の販売もしています。

写真2-3.png

写真2-4.png

私は、三瓶そばで年越しそば作って食べましたが、美味しかったです!

^^

(しじみ)

2023-02-01 雪の思い出

先週は雪の1週間でした。
今回は「10年に一度の」と表現されていましたが、確かにかなり積もったと感じました。
そんな中、個人的に印象に残った出来事は、車のスタック(動けなくなって立ち往生)でした。


私、現在実家から離れてアパート暮らしなのですが、朝起きたら「ブオオオオ!」という音。
窓から見てみると、同じアパートの方の車が駐車場内でスタックして、立ち往生になっていました。
そこで、すぐに上着を羽織って外に出て車を押したのですが、
大きなSUVだったのでなかなか動きませんでした。
すると、別の住人の方も出てきて、「手伝いましょうか?」と助太刀。
力を合わせて救出に成功しました。
思えば、この助太刀の方とは初めてお話しましたので、なかなかいい経験になりました。


そして、私自身も・・・アパートから離れた実家には両親が住んでいるのですが、
「今から行くけど、雪大丈夫?庭に車入る?」と電話で確認するとOKの返事。
しかし現地はかなりの積雪。
おそらく両親は雪かきをしたんでしょうが、その後またどかっと降ったのでしょう。
躊躇するものの、バックするには危険なところでしたので、「まあ、四駆だし大丈夫か」と、
「やー」と無邪気に庭に突っ込んだら、雪に車のお腹が乗っかってスタック!
どうにもならず両親に加え弟にも来てもらい、みんなで押すんですが、びくともしません。


そして脱出のためにあれこれやっているうちに、遂には土砂スタックに陥る悪循環。
その間、妻がヘルプで駆け付けてくれたんですが、今度は妻の車が途中でスタック。
妻の車は家族みんなで押して救出するものの、私の車はギブアップ。

その日は諦め、後日地面をスコップで掘りまくってジャッキアップ、
タイヤを浮かせてようやく脱出できました。
実は父と少し前に口喧嘩して、久しく会話をしておらず非常に気まずかったですが、
この一件で久しぶりにちゃんとしゃべることができ、いい機会になりました。


これ以外にも、通勤中の道でスタックしている車を何人かで救出している姿を何件か目撃しました。

雪の中の助け合いです。
人は困難に陥って初めて、コミュニケーションを取ったり、繋がりを実感することがあるのだなぁと感じました。


人の繋がりに感謝です。

(つかさ)

2023-01-31 散歩

今日で1月もおしまいですね。

あっという間に2023年もひと月終わってしまい、時間の流れる速さにとても驚いています。

さて、先日お休みの日に久しぶりに「散歩」に出かけました。

夕方に出かけたので帰るのは普段の仕事終わりと同じくらいの時間に・・・

寒空の下、歩いて家路につく前に、こんな写真を撮ったのでおすそ分けです。


IMG_6221.jpg

 散歩と言えば、もう少し季節が進んで春が近づいてくると、空気が春の匂いになりますね。

畑や田んぼの周りの、あの春の匂い、待ち遠しいなぁと思います。

まだまだ寒い日が続きますが、皆さま元気にお過ごしください♪

(ちゃんまん)

2023-01-30 人に伝わる伝え方

先日、コンビニに立ち寄ったときのこと。
会計時、店員さんに『こっちかこっちを買うと、こっちかこっちが付きますがいかがですか?』と声をかけられました。

お恥ずかしながら一瞬何のことか分からず『んん?』と聞き返してしまったのですが
どうもキャンペーン中のようで、同じメーカーのチョコレートでミルクとビターの2種類のどちらかを買うと、どちらかもう一つもらえる…というもののようでした。

選べるものが2種類あるので、言われた瞬間に分からなかったんだなと思いました。

きっと店員さんはこのキャンペーンの伝え方を色々試してみたのではないかな、と思います。
(試している最中だったかもしれません)

コンビニを出てから、自分だったらなんて伝えるかな、案外難しいな…と考えていました。

『これ買うともうひとつついてきますが、いかがですか』
『1つ半額になるんですが、いかがですか』

厳密にはちょっと違うんですよね。
選べるものが2種類だから単純に1個分で2個もらえるわけではない…

だから店員さんの伝え方は絶妙だったのかも。


そんなことが少し前にあり、人にものを“正しく”伝えるのって難しいなあと思いました。
すっかり最近読まなくなっていますが、本を、文章を読まないとなあ。

(は)

2023-01-27 直木賞

先日、第168回直木賞受賞作が発表となった。

今年の受賞作品に、千早茜さんの「しろがねの葉」が選ばれた。

戦国末期、シルバーラッシュに沸く石見銀山を舞台に、過酷な環境を生き抜いた女性の一代記が描かれている。

「石見銀山が舞台となった作品が直木賞に!!!」

早速本屋に行ったが案の定売り切れ。予約をして帰った。

久しぶりに本を待つワクワク感がとまらない。

今回の受賞により、今まで以上に世界遺産「石見銀山」を知っていただき、訪れる人が増えることを願っている。

(ちゃちゃまる)

<定住財団TOPへ

まだしまね登録してないの?

トップへもどる