スタッフのひとりごと

定住財団スタッフの日々のつぶやきをお届けします。

Diary

2022-11-11 感性を磨くこと

“人生を豊かにするには感性を磨き続けることが大事”、テレビで誰かがそんなことを言っていて、そのための方法として生(なま)の芸術に触れることをおすすめしていました。
貧乏性の私はいままでの人生で舞台を観に行ったり、アーティストのコンサートに行ったり、映画をDVDじゃなくてちゃんと映画館で観たり、そういったことに対してどうしても財布の紐が固くなり数えるほどしか行った記憶がありませんでした。
そんな私が冒頭の話に感化されて「よし!これからは積極的に観にいこう!」と思い立ち、勢いでいくつかのコンサートを予約したのが2019年のことでした。その直後にコロナが蔓延し、予約していたものは全て中止になりました。完璧に出鼻を挫かれたというやつでした。

 

あれから3年がたち、状況も変わりwithコロナの生活でまた生の芸術に触れられる機会が増えてきたにも関わらずしっかり持ち前の貧乏性が発揮され、なかなか行動に移せていませんでしたが、先日ふと立ち寄ったショッピングモールで大好きな石見神楽がやっていて、あの独特な八調子のリズムにまさに心が躍りました。生だからこそ感じる演者の息遣いや躍動感。思いがけず生の芸術に触れてやはり生っていいなと思いました。また、先日はテレビで活躍する講談師の講演を観にいきました。講談を詳しくは知らず興味本位で行ったのですが予想以上におもしろく、プロの噺家の凄さを見せつけられました。今月は一つ演劇を観にいく予定です。

他にも自然と触れ合ったり読書をしたり、感性の磨き方は色々あるかと思いますが今後も財布の紐と相談しつつ、こういった機会を積極的に取っていけたらなと思っています。

(basa)

<定住財団TOPへ

まだしまね登録してないの?

トップへもどる