スタッフのひとりごと

定住財団スタッフの日々のつぶやきをお届けします。

Diary

2023-04-13 石見レポート①

はじめまして。この春から定住財団に入った猿隠(さるがくれ)と申します。

猿隠というのは、私の実家のそばにある「猿隠山」という山からとりました。

山の名前の由来については曾祖父から小さいころよく聴かされたものですが、今日の話の本筋とは関係ないのでまたいずれご紹介します。

 

私はご縁があってこの春から定住財団で働かせていただくこととなりました。

勤務地は石見事務所です。もともとは安来市の生まれです。18年間安来市で過ごし、約10年間県外で過ごしました。そのためこれまでの人生で島根県西部に暮らす機会がありませんでした。観光で訪れたことはありましたが、生活するのは全くの初めてです。

慣れない環境に最初は不安もありましたが、実際に西部に来てみると一週間も経たないうちに土地の魅力にどっぷりと漬かっています。

せっかくの機会いただきましたので、この場を借りて私の体験を報告します。

 

☆温泉が素晴らしいです!

特に訳はないのですが、「温泉が大好き」なため毎日温泉に入っています!

少しだけ紹介をさせていただきます。

 

・国民宿舎 千畳苑|浜田市

 →夕陽を見ながら入ることのできる、展望大浴場のお風呂です。美しい景色を見ながら湯舟に浸かることのできる贅沢な空間でした。打たせ湯の勢いが強くて好きです。(周りに飛び散ることもあるので注意しています)

 

・湯屋温泉リフレパークきんたの里|浜田市

 →ミストサウナや露天風呂があり、ゆったりとくつろげる施設でした。露天風呂でゆっくりと過ごさせていただきました。併設されているレストランのお料理もとってもおいしそうです。今度行くときは激辛麻婆豆腐に挑戦したいなと思っています。

 

・益田市多田温泉 白龍館|益田市

 →肌がすべすべになるような温泉でした。成分が沈殿するそうで、お風呂の底が見えないくらいに濃い色合いです。こちらも露天風呂がありました。照明がちょうどよい暗さで、ぼーっと壁や天井を眺めて考え事をしていると、疲れがとれるようなリラックスできる空間でした。夜が寒すぎない今の季節は露天風呂が気持ちよいですね。

 

まだまだ近くにたくさんの温泉があります。これからもたくさん回っていきたいと思います♪

 

☆石見神楽がすごいです

先日、石見神楽の撮影会に参加してまいりました。

石見神楽を昨年初めて観ました。なぜ今までちゃんと観てこなかったのか後悔しています。

衣装の華麗さと、素早く優雅な動きが素晴らしいのです。

凝った演出や鬼気迫るシーンもあり、胸が熱くなる時間でした。

0413_01.jpg

0413_02.jpg

0413_03.jpg

↑大蛇の目って充血していたのですね・・・

 

西部では毎週のように神楽を鑑賞できるチャンスがあるのでぜひたくさんの方に観ていただきたいと思います。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。朝夜は寒く、日中は暑い日が続いていますね。皆さまどうか三寒四温に気をつけてお過ごしくださいませ。

(猿隠)

<定住財団TOPへ

まだしまね登録してないの?

トップへもどる