スタッフのひとりごと

定住財団スタッフの日々のつぶやきをお届けします。

Diary

2023-04-19 ただただ季節を感じる、そんな日々がいいと思う。

今年は桜があっという間に終わってしまい、少しさみしい気持ちもありましたが、新緑が美しい時期になりましたね。桜ほど目を惹くものではないので何気なく生活していると気づきにくいものですが、ふと辺りを見渡せば木々の新芽や若葉、可愛いらしい花を咲かせる草花もたくさん見られます。

この時期、私が好きな風景が麦畑。冬の間じっと耐えた小さな苗がぐんと背を伸ばし、一気に穂を出しました。青空の元、麦の緑のじゅうたんが風に揺れる様子は、爽やかでとても清々しい気持ちになります。麦秋の黄金色に輝く時期もいいですが、今も本当に素敵ですよ。

と、この時期にひとりごと当番がくるとこの話になっているような気がしますが、毎年きれいだなぁと本当に感動するのです。島根に移住するまでは知らなかった景色、私にとっては桜と同じように豊かな自然の移ろいのひとつとして既にインプットされています。出雲路で、もし機会がありましたら、ぜひ目を向けてみてくださいね。

年度はじめ、バタバタと過ぎる毎日ですが、ちょっと窓の外を眺めたり、深呼吸したりする時間あるだけでも心が少し落ち着くものです。環境の変化等で疲れが出てくる方も多いかと思いますが、皆さまどうかご自愛を~。

(幸子)

<定住財団TOPへ

まだしまね登録してないの?

トップへもどる