スタッフのひとりごと

定住財団スタッフの日々のつぶやきをお届けします。

Diary

2023-04-14 ご縁もハップンスタンス(偶然)ですね

この4月からジョブカフェでお仕事のご縁をいただいた。

いささか高齢の私世間では入社式や入学式があり、
新たなご縁と出会う人たちでいっぱいです。
我が孫も今日が小学校の入学式、ピッカピカのお洋服で両親と出ていきました。
これからいろんな事に出会うだろうな。

アメリカの心理学者のクランボルツが提唱した
「ハップンスタンスセオリー」という言葉を思い出しました。
人生の成功したキャリアの8割が偶然の事柄で起こるというものでそのためには、

好奇心をあきらめず持ち続け 決めつけず、
なんでも柔軟に受け入れて前向きに考えて行動をすることだといいます。
そういえば中国のことわざに「人間万事塞翁が馬」ということわざがあります。
自分の飼う馬が逃げて周囲の人達の悲観言葉に迷わず「これは良いことの兆しかも」と前向きに考え、
良き事も悪き事も前向きに考える大切さを伝え教えたもので先の言葉と共通点が多いと思いました。
私も先日友人が、
「若い人ならいざ知らず、もうその歳でそんなにガッショに働かんでもえ-だないか」と言いましたが、
私はもうちょっと何かやってみたい。
好奇心がまだあってか「もうちょっとガッショをしてみーわ」と言いました。


新しい仕事です。私もピッカピカの1年生です。私の孫と違うのは先人の教えを知っている強みがあります。
新たな仕事でも様々なご縁で未知の体験と出会うと思いますが
先人の教えに習い前向きにあきらめずそして楽観的に進んでいこうと通勤途中でひとりごとを思っておりました。
孫ちゃんもがんばれー。ジジもがんばーわ。

(AD)

<定住財団TOPへ

まだしまね登録してないの?

トップへもどる