スタッフのひとりごと

定住財団スタッフの日々のつぶやきをお届けします。

Diary

2023-04-18 移住後の仲間作り

わたしはUターンIターン者の就職支援の業務に携わっています。

コロナの影響で移住を決断された方も多く、移住後の生活にも満足されているようです。

リモート推進も加速し、転職せず移住が叶うという時代になってきました。

移住後のお仕事や生活スタイルは人それぞれですが、ここ3年はコロナの影響で、人とのつながりが希薄になっています。

移住された皆さんは特に孤独を感じられる環境だったのではないでしょうか。

ちょっとつまずいた時、困った時に話しを聞いてくれる仲間がいるだけで、本当に救われますよね。

そんな悩みが少しでも解消出来たらと、昨年度、小規模ではありますが移住者交流会を開催しました。

島根を選んで移住された方同志のつながり、友達作り、移住後の生活をより楽しく過ごして欲しいとの思いでやっております。

職業、年代も様々ですが、すぐに打ち解けて和気あいあいとした雰囲気の中、島根での生活について語り合って頂きました。

今後もこのような交流のきっかけの場が提供出来たらと思っています。

 

また、今年度は県外での対面イベントも新たな仕掛けでパワーアップします。

島根に興味を持って頂いている皆様との出会いが増える事にワクワクしています。

今年度もさらに島根の魅力をアピールしていきたいです!

(繋)

<定住財団TOPへ

まだしまね登録してないの?

トップへもどる