スタッフのひとりごと

定住財団スタッフの日々のつぶやきをお届けします。

Diary

2022-11-25 こたつむり

最近より一層寒くなりましたね。
少し前までコートや上着を着なくても過ごせたのに
最近はコートを着ないと外に出られなくなりました。(日中はまだ暖かいですが。)

そんな毎日を過ごしていると私の家には「こたつむり」が現れます。
こたつむり??かたつむりじゃなくて???と思ったそこのあなた!!
違います。こたつむりであっているのです。

こたつむりとは「こたつ」と「かたつむり」を合わせた造語です。
こたつ大好き人間の私は休日まさにこたつむりになって過ごしています。

朝起きてからすぐにこたつに向かい外出の予定がない限りそこから動きません。

こんな生活していたらダメだ!!と思い何度か出ようとするのですが出られないんです。まさに中毒ですね。

読んでいる皆さんの中にもきっとこたつむりさんはいるはず…。
こたつむりの皆さん!いつかこたつパーティーしましょう!!(笑)

(Melody)

2022-11-22 冬支度

先日、10日間天気予報を見ると、121日、2日に雨と雪マークが…。

最低・最高気温も今の半分くらいになっていました。

 

最近、朝晩は大分冷え込んできていましたが、さらに寒くなる感じ。

いよいよ本格的な冬の到来が近づいてきました。

 

そろそろ冬服出して、暖房出して…、冬支度をしなければ。

あと加湿器も!冬は乾燥もするので、潤いも大事!

 

またコロナも増えつつあり、今年はインフルエンザも流行りだしています。

 

手洗い・うがい・消毒をしっかりしつつ、冬に備えていきたいと思います。

(lea)

2022-11-18 健康が一番大事

先日、出張があり、東京に行ってきました。
東京には、前職の友達や先輩と会いました。
お互いに現状報告をすると、会社で賞を取ったり、ずっとやりたかった仕事が出来ていて仕事が楽しい
というイキイキしている友達の姿を見ると、自分ももっと頑張らないといけないなと感じました。

東京から帰宅後、自分に磨きをかけようと思い、月3~5回行っているジムを帰宅後毎日(3日連続)行ったり
夜遅くまで勉強をして自分を追い込んでいました。


そうすると、身体は正直なもので体調を崩しました…(笑)
ご飯も食べられず、お腹が痛くて夜中起きたり、体重も2キロ減りました。(これは嬉しい)

今は既に治りましたが、何事も一気にするのではなく日々地道に継続をすることが大事だと
身をもって感じました。

また、この経験から、健康でいることが一番大事で幸せなことだなと思いました。
体調が悪ければできることも制限されてしまうことに改めて気づきました。

これから寒くなりますので、体調第一でやっていきましょう(*^^*)

(こしば)

2022-11-16 アケビ

先日山を散策していていた時に偶然アケビを発見しました。高い木にツルを巻いたアケビを見つけたのですが木が高くて直接もぎとることはできず・・・。他にないかと探したらおちかけたアケビを発見。

田舎育ちの私は子どものころ秋になると近所の遊び仲間数名で山にアケビを取りに行ったことを思いだしテンションあがりまして。。。

ですがよくよく考えたら食べた記憶はほぼなく、当然味の記憶もありません。

持ち帰ったのですが食べる勇気はなかったので種を取り出しました。せっかくなので庭に種を植えてみようと思います。

そしてそんなアケビ、今時の若い人たちはそもそも存在すらしらないのでは?と思いました。

食べてみたいと思うわけではないのに見つけた瞬間は昔懐かしくうれしかった出来事でした。

1.jpg

2.jpg

(雪んこ)

2022-11-15 冬が訪れるその前に

「立冬」

先日、テレビから流れてきたこの言葉を耳にして、

思わず「え~っ、もうそんな季節!?」と声に出してしまいました。

 

あの暑い暑い夏を乗り切って、やっとほっとする季節になって、

これから秋が深まっていき、紅葉の季節を楽しみたいと思っているのに…。

暦の上とはいえ、何かピンとこないままでした。

 

それから数日経ったある日、9号線を車で走っていました。

宍道湖の西側、田んぼが広がっている景色にふと目をやると、

白い姿のものがたくさん田んぼの中に…。

 

それは、餌を探しついばんでいる様子の、十何羽もの白鳥の姿でした。

毎年この季節に、冬の訪れがそう遠くないことを知らせてくれる使者たち。

ありがとう、今年も来てくれたんだね。

 

車を止めて眺めていたいのを我慢してそのまま走りながら、

すごく幸せな気持ちになりました。

 

「そうか、もう、そんな季節なんだ。」

「そうか、立冬なんだ。」

 

(リーブス  )

<定住財団TOPへ

まだしまね登録してないの?

トップへもどる