スタッフのひとりごと

定住財団スタッフの日々のつぶやきをお届けします。

Diary

2023-04-11 新たな環境

今日は我が家の末っ子くんの小学校入学式です。
先月あった保育園の修了証書授与式後には、大号泣だった末っ子くん。0歳から通った保育園を去り、先生やお友達との別れを彼なりに理解したからこその大号泣だったと思います。
そんな末っ子くんは、4月から児童クラブに行き始めました。
初日は新たな環境に疲れ果て、気づけばコタツで爆睡です。しかし、3日目には〇〇くんとお友達になった!と教えてくれるようになりました。
新たな環境に少しずつ慣れることができているようでホッとしました。
これから始まる小学校生活。新たなお友達と楽しく過ごしてほしいものです。

かくいう私も4月から新たな環境です。緊張の日々を口実に!?晩酌の量も増えてしまう今日このごろ。
新たな出会い・そして自分の身体も大切に、今年度も頑張るぞ〜!

(団子)

2023-04-10 バス通勤はじめました

新年度、1週間が過ぎました。

4月からジョブカフェしまねで勤務することになったため、仕事も職場環境も新しくなり、ドキドキ、ワクワク、ふわふわしています。

そして、職場が変わったことで、初めてのバス通勤が始まりました。

 

初日は定時にバスが来ないだけで不安になりましたが、今では朝はだいたい5分ほど遅れることが分かりました。これはもうバス通勤の達人ですね!

それはさておき、バスには大学生が数多く乗っていて驚きました。

就活中と思われる人もいました。

 

これまでの生活環境では、大学生や就活生を見かけることは少なかった気がしますが、環境が変わると見えてくる世界が変わりますね。

学生さんたちの就職支援の仕事をスタートするのと同時に始めたバス通勤でそのように感じることになるなんて、ご縁だなと感じています。

 

4月は多くの人が新たな生活を始める季節です。

その時は不安もありますが、成長もできると思います。

新たな職場で、新しいことにどんどんチャレンジしていけたらと思います。

(K)

2023-04-07 チームワーク

現在公開中の映画『THE FIRST SLAM DUNK』を観てきました(2回目)。

劇中では、インターハイでの[神奈川県代表]湘南高校vs[秋田県代表]山王工業高校の試合の様子が描かれています。

私自身は、スラムダンクのリアル世代ではないですし、バスケットは詳しくありませんが、
それでも、2回目を観に行くくらいハマってしまいました。

何より、アニメーションなのに「本当のバスケットの試合を観ている」ように感じられました。
体や目線などのキャラクターの動き、ボールや体がぶつかる音、そして個人的には特に、試合の流れです。

試合が展開されていく中で、得点が入ったり、追い越されたり、点差が開いたり。

そんな中で、どんな局面で点が入ったか、誰が得点したか、
その得点にどんな意味があって、どう試合の流れを変える結果につながるか。

コート上のメインキャラクターだけでなくベンチの選手達も含め、
過去の出来事や、様々な想いが積み重なっていまのチームが存在していることを感じました。



定住財団では、業務を行う上で「チームワーク」を大切な要素のひとつとしています。

昨年度は、新型コロナウイルスの影響で、スケジュールが急遽変更になったり、
出勤できなくなったり、予期せぬトラブルがありました。

そんなことがあって、
普段から、チームメンバー内でお互いの業務と進め方を把握したり、
業務を進める上でのそれぞれの小さな工夫まで知ってあげられるような関係づくりが大切だと痛感しました。

UI・ジョブ・地域の良き支援者であるために、熱い想いがぶつかることもありますが、
それぞれの経験や考え方、意見を尊重したチームワークを意識して、良い仕事の流れをつくっていきたいです。


それと...
実はまだ、スサノオマジックの試合を現地観戦したことがないので、今年は観に行けたらと思っています。

(今日はテルサで5時)

2023-04-06 新年度

新年度が始まりました。

 

自身の環境が変わった人、ご家族の環境が変わった人。

様々だと思いますが、健康には気を付けて過ごしていければと思います。

 

私自身は、この日を境に何かを強く決意したり、気分を一新!みたいな心境になることはありません。

(「新年度だから」「年が明けたから」をきっかけにすることはない、という話です)

いわゆる“普通の日“と何か違うのかなと思っています。

意識しても、自分がすぐに元の自分に戻りがちなのもありますが。

朝の占いを見て、その内容を昼には忘れてるのと一緒です。

 

新年度が始まりましたが、肩の力を入れすぎず、いつも通りやっていければ。

(ハレルヤ)

2023-04-05 あっという間の年度末、そして新年度  

新年度が始まりましたね。

財団も、涙涙の別れあり、新たな出会いあり、とまだフワフワした空気が漂っております。

春は、ちょっとセンチメンタルな気持ちになることが多いように思います。

私も先日、センチメンタルな気持ちで、携帯の写真を見返していたところ、Uターンする直前に行った「山手線1周の旅」の動画や写真が出てきました。

山手線すべての駅(高輪ゲートウェイができる直前だったので29駅)のホームで看板と写真を撮る、という非常にシンプルな行事。

電車下りる→写真撮る→下りた電車に乗る、という手順でやればすぐ終わると思っていましたが、意外とそうもいかず、5時間くらいかかったように記憶しています(途中アルコールというガソリンの補給タイムも含む)

データの中の私と友人は、非常にバカバカしいことを全力で楽しそうにやっており、やり遂げた後にラーメンを満足そうに食べておりました。

センチメンタルな気分から、自分の変わらなさにガッカリした気持ちになりましたが、とてもいい思い出であることは事実です笑。

 

皆様も、ご自身が新しい環境になった方、そういう方を迎え入れる方、いらっしゃると思います。

気持ちも身体も早く慣れて、楽しい日々になるといいですよね。

そして、今年度もたくさん思い出が作れることを祈っています。

(しじみ)

<定住財団TOPへ

まだしまね登録してないの?

トップへもどる