スタッフのひとりごと

定住財団スタッフの日々のつぶやきをお届けします。

Diary

2022-09-08 クラフトビアフェスティバル

先日、道の駅サンピコごうつで開催された「クラフトビアフェスティバル」に行ってきました。

石見麦酒さん主催で、鳥取・島根の9つのブルワリーがブースを構えて、それぞれのクラフトビールを味わえるというものでした。

コロナ禍の影響で何度か開催が延期となり関係者の方々は大変なご苦労があったと思います。ようやくこじつけた今回の開催に主催者の熱意を感じました。

感染対策やアルコールを提供する上での配慮もしっかりととられており、安心してイベントを楽しむことができました。

細かな配慮が随所にあり、イベント時の感染対策も進化していると感じました。コロナ禍が続く中で不安はありますが、うまく付き合いながら、地域活性化がすすんでいくとよいと思った一日でした。

(ちょこ)

2022-09-07 わたしのお気に入りの場所 

この夏は暑い日が続きウォーキングをさぼっていましたが、少ししのぎやすくなってきたので久しぶりに歩きました。自宅から車で10分位のところに三瓶ダムがあります。

さひめ湖.jpg

三瓶ダム・さひめ湖には周遊できる道が整備されており、道路沿いに咲く季節の花を楽しみながらおよそ6km1時間余りで歩きます。写真にあるようにさひめ湖の真ん中あたりに橋があり、この橋を渡ると半分の距離で歩けます。

遊歩道.jpg

ここではめったに人とすれ違うことはありませんが、稀にウォーキングやランニングをする人や、車にボートを積んで来て、ブラックバスを釣りにくる人を見かけます。誰もいないと思って歌を歌いながら気分よく歩いていると、後ろから走ってきた人にあいさつされ、恥ずかしい思いをしたこともありました。

 

私は花の名前はあまり知らないので、何が咲いていたかお知らせできませんが、とにかくいろいろな花が咲いています。それも楽しみの一つです。季節の移り変わりを楽しみつつ、体を動かし美味しい空気を吸って、自然と健康に感謝です。

 

本当は歩きか自転車で来たいところですが、そんな元気はないので、後ろめたさはありますが車で通っています。


(山ちゃん)

2022-09-06 久しぶりの夏まつりに感動!

3年ぶりの開催になるのでしょうか。

先日、大田市温泉津町の「温泉津温泉夏まつり」に行ってきました。

こちらの夏まつりはローカル色満載のイベントで、屋台の食べ物がとても美味しく(これ、とても大事!)、花火もよく見え(頭上近くにあがるので少々首が痛いのですが・・)、とってもおススメな夏まつりです。

また海の真横にステージが設営してあるため、夕方から始まるステージイベントは海風やだんだん暗くなっていく空、近くの山を感じることができます。

久しぶりの夏まつりだったので、ちょっとしたことでも感動というか感慨深いというか・・

ステージで踊って大量の汗をかき「あーー、やっぱり夏だね!」と感じ、花火をみて夏の終わりや寂しさを感じる。終始、そんな感じでした。

臨時駐車場が心臓破り的な上り坂で、一緒に行った仲間みんな終始無言でしたが()、それぞれ感じることがあったのではないかと思います。

今年は人数制限のため、夏まつり会場に入るには入場券(有料)が必要でしたが、開催にあたり運営の皆さまは本当に大変だったかと思います。

本当にお疲れさまでした。そしてありがとうございました!

DSC_4791.JPG

(フル)

2022-09-02 祭りがはじまります

「あーたーらしい朝がきた きーぼーうの朝だ」(引用:ラジオ体操の歌)


この場合、「朝=シーズン」と読みます。

いよいよ、Bリーグ2022-23シーズンの開幕が間近に迫ってきました!

島根スサノオマジックも、週末には香川とのプレシーズンマッチを控え、個人的にも開幕が楽しみで仕方ありません!

今シーズン、既存のメンバーと新加入のメンバーがどう融合して、どんな結果をもたらしてくれるのか、良い結果、悪い結果あるでしょうが、全部ひっくるめて青援を送ります。

 

また興奮が続く週末がはじまります。今からすでにワクワクです。

昨シーズンはコロナ禍もあり、現地観戦に行けませんでしたが、今シーズンは行きたい。

カードによってはアウェイ遠征も辞さない覚悟。←果たして

遡ればスサノオネタばかりでしたので、次回は何か違うネタを探しておきます。

(興味がそこしかないのかと思われる。強ち間違いではないですが‥)

ということで、今回もお付き合いいただき、ありがとうございました。

(黒ラベル★)

2022-09-01 気が付くと9月

気が付くと9月になっていました。


今年は、5月から猛暑日を記録する等、春→夏への変化が分かりにくく、

早い時期から真夏の暑さに巻き込まれ、それから延々と蒸し暑い日が続いて、ヘトヘトになった感覚に陥っておりました。


私は、今年の異常さはエアコンで感じることができました。

車のカーエアコンが何だかカビ臭くなり、クリーニングをいたしました。

そしたら、今度は家のエアコンもカビ臭いような埃臭いような臭いが・・・

こちらもクリーニングしたのですが、何となくムワッとした臭いが続き、うんざりしてましたが、

それが少し前から急にしなくなりました。

気が付けば9月でした。

今年は季節の移ろいをエアコンの状態で知ることができました。


一年で、この夏から秋に向かっていくときが一番体に変調を来すそうです。

夏の疲れが出るというのもあるでしょうし、

また、気温の変化に自律神経が揺さぶられるということもあるようです。

そしてぎっくり腰が起こるのも、1年通してこのシーズンが圧倒的に一番多いそうです。


9月は年度で言えば上半期の決算期でもあるので、大体に気合を入れがちではありますが、

それに反して体調は崩しやすい時期でもあります。

今年は暑いシーズンが長く続きましたので、なおさらでありましょう。

気合を入れつつ、体のトラブルには気を付けていきたいところです。

皆様もご自愛くださいませ!

(つかさ)

<定住財団TOPへ

まだしまね登録してないの?

トップへもどる