スタッフのひとりごと

定住財団スタッフの日々のつぶやきをお届けします。

Diary

2022-09-01 気が付くと9月

気が付くと9月になっていました。


今年は、5月から猛暑日を記録する等、春→夏への変化が分かりにくく、

早い時期から真夏の暑さに巻き込まれ、それから延々と蒸し暑い日が続いて、ヘトヘトになった感覚に陥っておりました。


私は、今年の異常さはエアコンで感じることができました。

車のカーエアコンが何だかカビ臭くなり、クリーニングをいたしました。

そしたら、今度は家のエアコンもカビ臭いような埃臭いような臭いが・・・

こちらもクリーニングしたのですが、何となくムワッとした臭いが続き、うんざりしてましたが、

それが少し前から急にしなくなりました。

気が付けば9月でした。

今年は季節の移ろいをエアコンの状態で知ることができました。


一年で、この夏から秋に向かっていくときが一番体に変調を来すそうです。

夏の疲れが出るというのもあるでしょうし、

また、気温の変化に自律神経が揺さぶられるということもあるようです。

そしてぎっくり腰が起こるのも、1年通してこのシーズンが圧倒的に一番多いそうです。


9月は年度で言えば上半期の決算期でもあるので、大体に気合を入れがちではありますが、

それに反して体調は崩しやすい時期でもあります。

今年は暑いシーズンが長く続きましたので、なおさらでありましょう。

気合を入れつつ、体のトラブルには気を付けていきたいところです。

皆様もご自愛くださいませ!

(つかさ)

<定住財団TOPへ

まだしまね登録してないの?

トップへもどる