スタッフのひとりごと

定住財団スタッフの日々のつぶやきをお届けします。

Diary

2022-04-18 東京も好き、島根も好き。 でも島根で生きることにした。

東京からUターンして8年が経とうとしている。島根に戻ったものの何の気なしに使い続けていた関東圏内の某スーパーのエコバック。今年に入り、そのエコバックを島根で持ち歩いている自分が気恥ずかしくなってきた。そこでネットでエコバックを漁ってみたところ、島根まる出しの好みのバックを見つけた。島根で暮らすこと、生きることを肯定しはじめた今の私の気持ちにフィットしていると思えた。ついでにスマホで聞くラジオも[関東圏]から[山陰・山陽エリア]に変更した。8年を経てようやく島根が居場所になったのだと思う。

 

 

この春、島根へUターンした方や移住を始めた方もいるでしょう。期待や不安を抱え、都会との違いに戸惑ったり、新しいルールに驚いたりもあるでしょう。もちろん嬉しい驚きもあるだろうけど。焦らず、ゆっくりと島根での生活に馴染んでいって、やがて落ち着く居場所を見つけてもらいたいと願う。なんて書きながら、あぁそうか、私はもう島根に「ただいま」ではなく、「おかえり」と言える側に変わったんだなぁと実感した。

IMG_8321.jpg

(sugao)

<定住財団TOPへ

まだしまね登録してないの?

トップへもどる