スタッフのひとりごと

定住財団スタッフの日々のつぶやきをお届けします。

Diary

2022-04-25 島根の暮らし兼業農家の場合

小麦の穂が出て、ぐんぐん伸び、辺りではきれいな緑のじゅうたんが見られるようになりました。風にそよぐ風景はとてもさわやかで大好きな田舎風景のひとつです。
この頃はじまるのが田植え。早い品種はちょうど昨日からはじまったようです。

我が家でも、この時期恒例となった苗づくり(種蒔き)からの田植えは家族みんなで行う行事。
種蒔きは親戚にも来てもらい先週末にぎやかなうちに終了しました。
数日で芽を出した苗はぐんぐん成長。一週間も経つと写真のようになり、ゴールデンウィーク開けの田植えに向けて成育がはじまります。

毎年変わらぬ風景に変わらぬ家しごと。
なんだかんだ言いながら一緒に手を動かす楽しさは、不思議と休みの日くらいゴロゴロしたいな~という気持ちを上回り、心地よい疲れと深い睡眠をもたらしてくれます。

田植えに向けて田植え機のメンテナンスや田んぼの準備もはじまりました。手間はかかるし大変だと義父は言いますが、私にとっては運動会や遠足のように楽しみな行事。家族でできるうちは、これからも協力してやっていきたいなと思います!

ちなみに田植え後の稲の成長と小麦畑が黄金色になっていく様子もぜひぜひお届けしたい美しい田舎風景。次の当番がもしタイミングよくまわってきたら、また投稿したいと思います♪

DSC_0569_2.JPG

(幸子)

<定住財団TOPへ

まだしまね登録してないの?

トップへもどる