スタッフのひとりごと

定住財団スタッフの日々のつぶやきをお届けします。

Diary

2022-12-12 ムダなことなんてないよ

しまね関係人口マッチング・交流サイト「しまっち!」がオープンして1年とちょっと。

“プログラム・活動レポートなど掲載できる情報ないかな?”とアンテナを張りつつ、自分の担当している地域を振り返ると次のような感じでした。

 

・ある程度基盤や他からのフォローがある団体

・どうなるか分からない未知なる領域へチャレンジする団体

・しまっち!の他のプログラムとは毛色が違う?と一瞬我に返るも、それでも前向きに捉える団体

・一発勝負!!というわけではないけどお試しで掲載した団体

・何かしたくてネタもあるけど、いまは掲載を見送っている団体

・何かしたいけど、次の一手が思い浮かばない団体(活用方法を一緒に考えます!)

 

それぞれの事情はあるものの、開催日前や告知期間の「本当に人が集まるのか?」「当日の運営に抜かりはないか?」など、それぞれの場面で一緒に不安や情報整理、感動を味わえる瞬間を私は感じることができました。

そして極めつけは、プログラム掲載団体から「参加者からお礼やら、次回に向けたアイデアもらいました!」という明るい話をもらえたことが何よりうれしい。

一つ一つの積み重ねですが、色々悩んだりチャレンジしたりと無駄なことは一つもありません!

(フル)

<定住財団TOPへ

まだしまね登録してないの?

トップへもどる