スタッフのひとりごと

定住財団スタッフの日々のつぶやきをお届けします。

Diary

2022-12-15 しまねインターンシップ&仕事研究フェア

12月2日金曜日に「しまねインターンシップ&仕事研究フェア」がオンラインで開催されました。
私は、ファシリテーター役として参加させていただきました。

26名の学生の皆さん、12名の企業担当者の皆さんにご参加いただきました。

学生の皆さんから

「インターンシップで見ている点は?」
「貴社のインターンシップのPRポイントは?」

などインターンシップについての質問もありましたが、
多かったのは、就職活動や働き方かかわる質問です。

「若手で活躍しているタイプは?」
「新入社員に求めるものは?」
「人と関わるときに気をつけることは?」
「失敗した経験は?」
「御社が島根県(地域)に貢献していることは?」
「入社前と入社後の違いはあったか?」
「御社のワークライフバランスの取り組みは?」

など時間ぎりぎりまで質問がありました。

最初は、とても緊張している様子でしたが、だんだん笑顔も出てきました。
人と人とが顔を合わせることで理解できることがたくさんあることを改めて実感できるイベントでした。

次は12月27日火曜日に松江くにびきメッセで開催される「年末しまねジャンボ企業博」。

学生・企業のみなさんが、対面で会える貴重な機会です。
詳細は https://www.gogo-jobcafe-shimane.jp/event/detail/3283

もっと多くの新たな出会いや交流が増えることを願っています。

(熊猫)

<定住財団TOPへ

まだしまね登録してないの?

トップへもどる