スタッフのひとりごと

定住財団スタッフの日々のつぶやきをお届けします。

Diary

2023-02-09 手帳

2023年が始まって早くも1カ月が過ぎました。
そんなタイミングでこんな話をするのは何ですが、新年って何か目標を作ったり新しいこと始めたくなりますよね。
と言いながら、かく言う私は目標を定めたり計画的に物事を進めたりすることが苦手です。
そのためからか昔から「手帳」というものを使いこなせたことがありません。 しっかりと活用している人に憧れます。
予定を書いたり、その日あった出来事を書いたり、たったそれだけなのに1カ月と続いたことがありません。記憶力の限界を感じつつある今日この頃、記録することで必ず役に立つとわかっているのになかなかできない。。。

一方私の母はなんでも手帳に書く人です。娘の私の予定までも書き込むそうです。
何かの折に触れては「あの時はこうだったよ。」「この時はこうしたよね。」と、私の記憶からは消えている情報を引っ張り出してきます。
先日そんな母の姿を見てやっぱりいいな、と思い「今年は手帳を使おう!」と思い立ちました。早速お店で売れ残って安くなっていた手帳を一冊買いました。今は気持ちを上げるため自分好みの手帳カバーでも買おうかなと思っているところです。まずは形から(笑)
値引きのモノを買っている時点で続かなかった時の自分へ保険をかけている気がしますが、この場で宣言することで自分にプレッシャーをかけようと思います。

さぁ一年後どうなっているか、、、
まずはこの意志をここで綴ったことを手帳に書き留めようと思います。

(basa)

<定住財団TOPへ

まだしまね登録してないの?

トップへもどる