スタッフのひとりごと

定住財団スタッフの日々のつぶやきをお届けします。

Diary

2023-05-01 情報は知識にあらず・・・

近頃、調べものをするためにyoutubeの長尺動画はもちろんショート動画やtictokをよく使うようになりました。

手軽に大量に、しかも動画という分かりやすいコンテンツで見ることができるので、
タイムパフォーマンス良く重宝しています。
私も料理やDIY、楽器演奏やスポーツのテクニック等をよくチェックしています。

ですが、中にはアップロードした人の完全な主観で説明されているものや、そもそも内容の怪しいもの等、正しい情報か疑わしいものも多くあります。
大量の動画コンテンツは大変便利ですが、誤った情報に振り回されると、時に不利益を被る場合があり得ます。

ノーベル経済学賞を受賞した、ハーバート・サイモン氏は「情報の豊かさは注意の貧困をもたらす」という名言を残しています。
情報が豊かになるほど、一つ一つの情報への注意力は下がっていきやすいという意味です。
有益な情報を掴むためには、それを見抜く自分自身の感性や知識を高める必要がありそうです。

情報と知識と言えば、かのアインシュタイン氏は「情報は知識にあらず」という名言を残しています。
情報は収集するだけでなく、経験を積み重ねることで初めて知識となるという意味です。


世にはchatgpt等、新しい情報ツールが次々に出現してきます。

便利と危険性は表裏一体。
IT技術が進歩し膨大な量の情報が存在する現代、
情報を見るだけでなく実際に体感したり試してみる等、自らの実体験を重ねて正しい目を養っていくことが、
今まで以上に必要なのかもしれないと、過去の名言から感じている次第です。


その上で便利を享受できればいいなと思っています。

そして、これは財団の社是である「現場主義」にも繋がることだなあと感じております。

(つかさ)

<定住財団TOPへ

まだしまね登録してないの?

トップへもどる