スタッフのひとりごと

定住財団スタッフの日々のつぶやきをお届けします。

Diary

2023-05-15 変化を楽しむ♪

4月から新年度がスタートし、皆さん忙しく過ごされているところだと思います。
職業柄学生さんとお話しをする機会が多くあります。
学生の皆さんも4月から新学期になり新しい出会いや、新しい挑戦、新しい学び
と忙しい日々を送っていらっしゃることをお聞きします。その度にキラキラ光って見え
て、素敵だなと感じています。キャリア理論の中で「転機」に必要な4Sと言われるものがあ
ります。1つ目はsituation「状況」自分が置かれている状況を把握すること。
2つ目はself「自己」どのような知識や経験、スキルを有しているのかという個人的な能力
3つ目はsupoort「支援」周りからどのような支援が受けれるのか
4つ目はStrategies「戦略」状況、自己、支援について把握できれば、次は具体的な戦略を立てる事。
転機を迎えたり、選択を迫られたりする際に4Sを一度自分で確認をしてみて下さい♪ 特に2つ目「支援」は自分で何でもできる人ほど確認やお願いを躊躇ってしまう人も多いのではないでしょうか?「人に頼ると迷惑じゃないかな..や嫌がられたらいやだな、など思ったときは是非4Sを思い出して積極的に人に頼ってみて下さい。きっと自分の転機が良い方向に繋がっていくと思います。またジョブカフェでは「やりたい事が分からない」や「就職活動の仕方って..」などキャリアの色々なお悩みにアドバイザー一同全力で寄り添っています。
是非ご利用してみて下さい♪お待ちしてます。

(ルイージ)

<定住財団TOPへ

まだしまね登録してないの?

トップへもどる