スタッフのひとりごと

定住財団スタッフの日々のつぶやきをお届けします。

Diary

2023-05-12 おいしいコロッケ

連休は皆さんいかが、お過ごしでしたか。

私は、とあるイベントで「大豆村」さんという豆腐屋さんに出会いました。

絹豆腐を試食させてもらいつつ、自分はおぼろ豆腐を買おうとしたら、「絶対こっちがお勧め」としつこく絹豆腐を勧められました。「おぼろ豆腐は地元産の豆を使っていると書いてあるよ」、と言い返しましたが、「絹は県外産の豆を使っているけどおいしいんですよ、大量に豆を作っているところのものなので」とのこと。さらに「大量に作ってたらなんでおいしいんですか?」と突っ込む私に「それは、大量に収穫できるということは、そこの土が豆にあってるからなんですよ。だから豆がおいしくなる」と返ってきました。なるほど。。。

納得してやっと絹豆腐を買うこととしました。その熱いやり取りに、すでにこの店主のファンになっていましたが、あとで会った友達にこのやり取りの話をすると、「あそこは豆腐もおいしいけど、店頭でのみ売ってるコロッケが絶品なんだよ」と教えてくれました。

場所も、実は私が時々通るところにあって、看板も見ていたのに一度も入らなかったお店でした。

二日後にちょうど十六島の海に行ったので、帰りに寄ってコロッケを買ってみました。おからで出来ていて、ひじきの入ったバージョンもありました。おうちで食べると、本当においしい!今まで食べた中で一番おいしいコロッケかも!と思うほどでした。肉が入っていないのに、しっかりうまみもある。

これから十六島に行くときにはちょっと寄ってしまう、というか、そこに寄ることを楽しみに行きたくなるお店となりました。今まであんなに大きな看板があっても行かなかったのに。。いいもの見つけた連休でした。

(かん)

<定住財団TOPへ

まだしまね登録してないの?

トップへもどる