スタッフのひとりごと

定住財団スタッフの日々のつぶやきをお届けします。

Diary

2022-04-20 お疲れ様で~す!

健康に対してあまり意識をしてこなかった私ですが・・・
46歳にして2か月続いていることがあります。奇跡です。
肩こりもひどいし、足はすぐにつるし、簡単な短めのストレッチでもないかなと
たまたま見ていたYoutube
「お疲れ様で~す」の声に惹かれとりあえず3日間の継続を目標にやってみました。
12分間という適度な長さとトレーナーさんの声掛けに励まされ、1週間が経過。
これ、続くの私?と思いながら、続けられてる理由はやはりトレーナーさんの声掛け。
例えば、自分の体に感謝し~・足は曲がってもいい~・お疲れ様で~すで始まり、お疲れ様で~すで終わる。もう少し、この声掛けに頼りながら継続してみようと思います

(おき)

2022-04-18 東京も好き、島根も好き。 でも島根で生きることにした。

東京からUターンして8年が経とうとしている。島根に戻ったものの何の気なしに使い続けていた関東圏内の某スーパーのエコバック。今年に入り、そのエコバックを島根で持ち歩いている自分が気恥ずかしくなってきた。そこでネットでエコバックを漁ってみたところ、島根まる出しの好みのバックを見つけた。島根で暮らすこと、生きることを肯定しはじめた今の私の気持ちにフィットしていると思えた。ついでにスマホで聞くラジオも[関東圏]から[山陰・山陽エリア]に変更した。8年を経てようやく島根が居場所になったのだと思う。

 

 

この春、島根へUターンした方や移住を始めた方もいるでしょう。期待や不安を抱え、都会との違いに戸惑ったり、新しいルールに驚いたりもあるでしょう。もちろん嬉しい驚きもあるだろうけど。焦らず、ゆっくりと島根での生活に馴染んでいって、やがて落ち着く居場所を見つけてもらいたいと願う。なんて書きながら、あぁそうか、私はもう島根に「ただいま」ではなく、「おかえり」と言える側に変わったんだなぁと実感した。

IMG_8321.jpg

(sugao)

2022-04-15 ちむどんどん(胸がわくわくする気持ち)

私の仕事に行く前のルーティンに、NHKの朝ドラを見ること、があります。
駐車場で車を停め、静かな車の中で1人、朝ドラを集中して見る時間。

朝からバタバタと慌ただしく家族を送り出し、通勤しているのでこの15分、気持ちを落ち着かせるためにも、かかせない時間となっています。

先週までは「カムカムエヴリバディ」3人のヒロインが紡いだ100年の物語を、毎朝笑ったり、泣いたり、色々な演出に心打たれたりと、15分があっという間でした。

今週からは「ちむどんどん」がはじまったばかり。

沖縄の素敵な景色、食卓に並ぶ美味しそうな沖縄料理、そしてこれから物語がどう展開されていくのか…

ちむどんどんがとまりません! 

(misora)

2022-04-14 ちょっとしたことですが

新年度を迎え、席替えがありました。これまでと向きや位置が違うだけで、見える光景も変わり、はじめは落ち着きませんでしたが、ようやく慣れてきたところです。

もう一つ、4月になって変わったことが。

それはノートパソコンの台(スタンド?)と外付けキーボードを設置したことです。

ノートパソコンを少し宙に浮かせて高い位置に配置できる、このスタンドのおかげで、目の位置が上がります。今まではどうしても、前のめりになりがちでしたが、今では意識せずに姿勢よくパソコン操作ができます。

 

正しい姿勢で作業できれば、健康にもいいし、きっと集中力や作業効率も上がるはず。

ちょっとしたことですが、もっと、早く取り入れるべきだったな~。

 

そして何より、ただ設置しただけで、なんだか仕事ができる人のデスクみたいで…。

不思議(笑)

パソコン.jpg

(Pino)

2022-04-12 春・・・

どうかどうか
健やかに

来る日も
来る日も
楽しく幸せでありますように

1649647216733.jpg

(あっちゃんおばあちゃん)

<定住財団TOPへ

まだしまね登録してないの?

トップへもどる