スタッフのひとりごと

定住財団スタッフの日々のつぶやきをお届けします。

Diary

2023-03-02 3月は…

気付けば、もう3月です。

1月は行ってしまい、2月は逃げて、いよいよ去りつつある3月に突入です。

3月といえば、仕事の上では、年度末に向けて気ぜわしくなり、普段以上に気持ちが引き締まります。

 

でも、仕事を離れてふっと息を抜くと、春の気配に包まれていることに改めて気づかされます。

通勤途中の民家の前で沈丁花の花が咲いているのを見たり、畑で見つけたからとお手製のふきのとう味噌をいただいたり、日本海で育った生わかめが店頭に並んでいたりと、一気に春が近づいた気になります。

 

とはいえ、ここのところ、急に春めいてきたと思っていたら、また真冬に戻ったような寒い朝を迎え、この季節特有の寒暖の繰り返しです。

「あっ、春が少し遠のいた」そんな気分になってしまいました。

 

それでも、「今年の花見はいつ頃になるのかな」、「どこに見に行こうかな」、そんなことを考えながら、桜を見上げている自分を想像するだけで、何だかわくわくしてきます。

 

春本番は少し先ですが、何となく気持ちが明るくなる今日この頃です。

(  リーブス)

2023-03-01 初めての経験

つい先頃飛行機で移動中、目的地まであと15分程度で着陸態勢に入ったときの話なのですが、

私の近くの方が急に体調が悪くなられ、CAさんが「この中にお医者様はいらっしゃいますか」と

少し緊迫した状況になりました。

私のところからは様子ははっきり分からなかったですが、張り詰めた様子でした。


そんな中、一人の方が名乗りを上げられ、足早に体調が悪くなった方の側に向かい、迅速な対応をされました。

しばらくして、体調の悪かった方も受け答えが何とかできる状況となり、無事着陸。

着陸後、体調の悪かった方はお連れの方と一緒に周囲に感謝の言葉をかけておられるのが見え、

様子を見守っていた乗客は安堵しました。


ドラマなどでは見かけることはあっても、自分自身がその空間にいたのは初めてだったのですが、

医師の方を改めて尊敬いたしました。

勉強や経験で専門的な知識を有し、とっさのときにも人を救うことができる。

ときに責任も伴う、とても難しい仕事だとは察しますが、このような病院外での応対を今回近くで見ることができ、

とても幼稚な表現で恐縮ですが、かっこよかったです。


子供の頃、こういう姿を見て医者を目指す子もいるんだろうなと感じました。

(つ)

(つ)

2023-02-28 目線を変えて知る新しい景色

最近、ある定食屋さんを見つけてから、昼食は運動も兼ねて足を延ばすようにしている。

片道約15分。時には休憩時間ギリギリになることもあるが、このことが思わぬ効果を生んでいる。

これまで車で走っていたところも歩くようになり、それまで知らなかった別の飲食店を見つけたり、ちょっとした路地を歩けば、そこにもまた新しい発見があったり。昼の時間が非常に充実するようになった。

飲食好きの私からすると、新しい店を知れる上に運動もできる。

まさに一石二鳥。

 

知った気でいた場所は、実はまだまだ知らない場所だったようで、目線を変えればいろいろなものが見えてくる。

狭いエリアなものの、自身の知見が広げられることがうれしくて、そういうときは不思議と疲れない。

皆さんの周りにもそのような場所があるのではないでしょうか。

島根で車は欠かせないですが、たまには徒歩もオススメです。

(普段から歩かれている方にはいらぬ進言で申し訳ありません(*- -)(*_ _)

(黒ラベル★)

2023-02-24 ラジオから感じること

平日は仕事前のバタバタや、その後の仕事などから、帰宅してからの少しだけの時間になるが、週末、特に日曜日は早朝からラジオを聞き過ごす時間が多い。

改まって聞くのは、朝6時からの春風亭一之輔師匠の「サンデーフリッカーズ」、夕方17時からの「安部礼司」だが、その間も「SOUND LIBRARY」「Panasonic Melodious Library」「apollostation Drive Discovery PRESS」「山下達郎の楽天カード サンデー・ソングブック」「日本郵便 SUNDAY’S POST」「ももいろクローバーZSUZUKIハッピー・クローバー!TOP10」などほとんど一日中聞いているといっても過言ではない。

もちろんずっとラジオの前に座り続けて聞くというよりは、洗濯物を干しながら、掃除しながら、犬と遊びながら、ドライブしながらなど、何かをしながらだが・・。

別に意識をしているわけではないが、普段の生活において、いろいろ情報をとっていくことが多いのは、視覚情報が大半かもしれない。

ただラジオでは、パーソナリティーの声や抑揚、言葉のチョイスや言い回しなどすごく惹きつけられる要素があり、また想像を掻き立てられるのもラジオの魅力ではないかなと考える。

これから季節の変わり目を迎える中で、様々なきれいな情景や景色を目にする機会も多くなる中で、もちろんそれらを楽しみながらも、聴覚にもアンテナを張って、情報を得るのと共に、様々な「音」にも触れる機会を大事にしていきたい。

(春を待つ雀より)

2023-02-22 cafe紹介

先日気になっていたcafeに訪れました。
cafe巡りが趣味なので月に2.3回は巡るのですが、最近は行けてなかったので
久しぶりに行ってきました!

cafeの名前は「ハコニワ.cafe」さんです。
こじんまりとした小さなお店で、二人掛け席と一人席があり、
三名様お以上はお断りされてるみたいで静かでとても落ち着くcafeでした!
今回は友達と行きましたが次回は一人でゆっくり行きたいです^^

私は今回スイーツセットを頼みました!(写真のもの)
どれも美味しかったですが、特に白カブのマフィンが美味しかったです!!
テイクアウトできる焼き菓子も売っていたのでお土産に買って帰りました。

とても贅沢な時間を過ごすことができたのでまた時間があれば行きたいです。
皆さんも出雲に来る機会があればぜひ!!

IMG_6133.jpeg

(Melody)

<定住財団TOPへ

まだしまね登録してないの?

トップへもどる