スタッフのひとりごと

定住財団スタッフの日々のつぶやきをお届けします。

Diary

2023-06-07 トトロの木にな~れ!

皆さんは、何か育てているものはありますか?

我が家では、昨年の夏に末っ子が川でとってきた川魚さんたち12匹と、晩秋に山で拾ったどんぐりの実を鉢に植えて育てています。

 

最初、川魚さんたちは大きな横長の水槽のガラスにゴツンゴツンぶつかっていましたが、今やひらりひらりと金魚のように優雅に泳ぐようになりました。餌をやる時に「ぷぷちゃ~ん(私がつけたあだ名)」と言いながらガラスをトントンとつつくと、ひらひらと寄ってくるようになり、なんとも愛くるしいです。野生の川魚がこんなに人に懐くとは思っていなかったので、驚いています。と~っても、ほっこり。

 

そして、どんぐり。これも末っ子と一緒に植えて、トトロの木が伸びるシーンのように、傘を持ってグーンとする所作をしておまじないをかけ(ひとえに、これが母はしたかっただけですが笑)、冬の間も水やりをしていました。すると、4月中旬、芽がなかなか出ないので諦めかけていたところ、ニョキニョキっと芽が出てきた時には、末っ子と大興奮。今なおグングン毎日成長しています。大きくなったら、地植えにして、トトロの木みたいになってくれると嬉しいな~と夢見ています。

 

「餌あげたの?」「水やりは?」

3人の子どもの世話どころか、最低限の家事もままならない毎日に溺れかけている中で、さらにタスクが増えてしまい、イライラのタネにもなりがちではあります。

ですが、それを差っ引いてもあまりあるほどの、ワクワクやドキドキがあり、暮らしの充足感が得られているなと思います。

トトロの木に見事成長したら、また報告します!

1.jpg2.jpg

(竹矢っ子)

<定住財団TOPへ

まだしまね登録してないの?

トップへもどる