スタッフのひとりごと

定住財団スタッフの日々のつぶやきをお届けします。

Diary

2023-06-30 道の駅の旅⑤ ~道の駅 「広瀬・富田城」

みなさんの住まれているところは、梅雨入りしましたか??

私の住む松江は、只今梅雨真っ只中。

ほんとーーーーーに、毎日ジメジメしています。

例年よりもジメジメ度合いがすごい気がします。

かと思えば、昨日は32度を超えていたり。。。

県外の友人たちは、島根は寒く雪のイメージがあるようで、夏そんな暑いの?と聞かれますが、とても暑いし、湿度もすごいです。侮るなかれ。

 

では、今回も道の駅紹介を。

No.5 しまねの道の駅

「道の駅 広瀬・富田城」
住所:島根県安来市広瀬町町帳775-1
IMG_1969.jpg

※過去に出掛けた際に、撮影したものを撮り溜めご紹介しているので、置いてある商品やお店の雰囲気は、掲載時期とズレている可能性が高いですが、ご容赦ください。

 

今回は、安来市にある「道の駅 広瀬・富田城」

我々の生活の大動脈である、国道9号線から折れて車で10分くらいのところにあります。

道の駅の中には、安来市広瀬町が誇る伝統工芸「広瀬絣(ひろせがすり)」を今に伝える資料館「広瀬絣センター/伝習所」が併設されています。

道の駅によくある産直はありませんが、ズラッと並ぶ織り機を見れたり、広瀬絣商品の購入もできます。

IMG_1964.jpg
IMG_1966.jpg

隣りには、安来市立歴史資料館があり、後ろには「日本名城100選」にも選ばれた月山富田城跡が。登った方のお話によると、1時間くらいで登れるし、とても気持ちがいいそうですよ^^。

IMG_1968.jpg
IMG_1970.jpg

私も今度登ってみようと思います!

ドライブの途中で立ち寄ってみてはいかがでしょう?

(しじみ)

<定住財団TOPへ

まだしまね登録してないの?

トップへもどる