スタッフのひとりごと

定住財団スタッフの日々のつぶやきをお届けします。

Diary

2022-12-13 不時現象(ふじげんしょう)

夏の猛暑、豪雨、巨大台風や干ばつなど、世界中で異常気象が起きています。日本でも628日に観測史上もっとも早く梅雨が明け、その後7月には記録的な猛暑が続きました。

 

我が家の庭に何本か空木(うつぎ)があります。例年は5月から6月にかけて白い可憐な花がたくさん咲きますが、なんと今年は11月の中頃からまた咲き始めました。膨らんだ蕾があるのでまだ咲きそうです。昔学校で習った“夏は来ぬ”「♪卯の花のにおう垣根に・・・♪」【佐佐木信綱作詞】にあるように初夏に咲く花です。これも異常気象のせいでしょうか。来年の初夏にまた花を咲かせてくれるか心配ですが、1年に2度花を咲かせると寿命も短くなるのでしょうか。人間も大変ですが花も大変ですね。

 

ウィキペディアによると、『不時現象(ふじげんしょう)とは、花の開花などの生物季節現象が、通常の時期とは著しく異なる時期に発生することである。』と書かれていました。日頃何気なく見ている花が季節外れの花だったりするかもしれません。ツツジやサツキの季節外れの開花もよく見かけます。秋に桜が咲いたというニュースもありました。皆さんも、お出かけの折に観察してみては如何でしょうか。

DSC_2615_(2).JPG

(山ちゃん)

2022-12-12 ムダなことなんてないよ

しまね関係人口マッチング・交流サイト「しまっち!」がオープンして1年とちょっと。

“プログラム・活動レポートなど掲載できる情報ないかな?”とアンテナを張りつつ、自分の担当している地域を振り返ると次のような感じでした。

 

・ある程度基盤や他からのフォローがある団体

・どうなるか分からない未知なる領域へチャレンジする団体

・しまっち!の他のプログラムとは毛色が違う?と一瞬我に返るも、それでも前向きに捉える団体

・一発勝負!!というわけではないけどお試しで掲載した団体

・何かしたくてネタもあるけど、いまは掲載を見送っている団体

・何かしたいけど、次の一手が思い浮かばない団体(活用方法を一緒に考えます!)

 

それぞれの事情はあるものの、開催日前や告知期間の「本当に人が集まるのか?」「当日の運営に抜かりはないか?」など、それぞれの場面で一緒に不安や情報整理、感動を味わえる瞬間を私は感じることができました。

そして極めつけは、プログラム掲載団体から「参加者からお礼やら、次回に向けたアイデアもらいました!」という明るい話をもらえたことが何よりうれしい。

一つ一つの積み重ねですが、色々悩んだりチャレンジしたりと無駄なことは一つもありません!

(フル)

2022-12-09 おすそ分け

よくある田舎あるある。我が家の食卓に上る食材のうちおすそ分けでいただいたものが結構な割合を占めている。

ほぼ毎日というわけではないけれど、四季を通じて野菜、果物はもちろんのこと、フキノトウ、タケノコ、キノコなどの山菜、アジやイカ、鮎、ヤマメなどの魚の類、そしてイノシシ肉に漬物などの加工品が届けられる。

 猫の額ほどの家庭菜園でできるのはミニトマトやキュウリ、ネギ、サニーレタスなどほんの数種類で量も知れている。

そんな我が家の事情を知ってか知らずか、「あんたんところは畑がなかろ?いっぱい取れたけん、どうぞ。」とか、「イノシシに食われるぐらいなら、お前にくれてやる」と肥料袋にいっぱい詰め込んだタケノコが届けられたこともある。

 ありがたいことだ。海と山、どちらにも近いこと。我が家の食糧事情を心配してくれる多くの友人・隣人に恵まれたこと。感謝、感謝だ。笑顔で「ほ~おいしいそうですね。上手に作られましたね。今度○○○にしていただきます。」といって受け取ることにしている。決して「実は昨日、お隣さんからもいただいて・・・・」などといって断ることはしない。

 そんなことしたら、二度とおすそ分けが届かなくなるし、人間関係にもひびが入るようになる。

 ということで、ワールドカップでは惜しくも日本はベスト16で戦いは終わったが、我が家ではダイコン、カブ、白菜との戦いがいまだに続いている。今日は鍋かなぁ。

(青蛙)

2022-12-08 久し振りの大ヒット

秋のテレビドラマ、個人的に久しぶりに最後まで見たいと思うものがいくつか。

『ファーストペンギン(堤さんシブい)』、『アトムの童(山﨑賢人はジャニーズじゃない←衝撃)』とあり、中でもドドドドドハマりしたのが、『silent』。

 

はじめは見ていなかったものの、勧められて見始めるとこれがもう刺さる刺さる‥

内容的に毎回泣く‥

良いタイミングで流れる髭男の曲でまた泣く‥

最近は泣いたら負けのような気持ちがあり、泣きそうになるのを必死でこらえながら見ているところです。

 

最新話では、「善意の押しつけは偽善だというセリフ(手話)」が出てきて、そのセリフにもいろいろ考えさせられました。

こちらは良かれと思ってしていることでも、受け手によってはまんま伝わっていない。

むしろ「偽善」「迷惑」と取られているかもしれない。

仕事柄、人と接する機会も多くあります。コミュニケーションは一方通行では成立しません。だからこそ、相手を思いやる、押しつけすぎないということに、改めて気づかされました。

 

みんなが幸せになってほしい。

こんな人たちばかりなら争いなんて起こらないのに(遠い目)

いろいろな気持ちにさせられる『silent』。毎週木曜日が楽しみです。

(黒ラベル★)

2022-12-07 こころおどる

12月になり、
至るところでクリスマスイルミネーションがやっていたり
クリスマスの音楽がかかっていたりするようになりました

クリスマスって、何だかわくわくしますよね
楽しい気持ちにしてくれます

こころおどりますね

仕事も心躍らせて
年末まで駆け抜けたいと思います

(じゃーめい)

<定住財団TOPへ

まだしまね登録してないの?

トップへもどる